記事一覧

三浦市社協より新型コロナウイルス関連対策についてお知らせ

(更新日:令和2年7月7日)
1.会館施設等の利用休止について
現在、会館内会議室や交流スペース等は、新型コロナウィルス感染症関連の専用相談室として使用しております。専用相談室開設中は、引き続き、会議室や交流スペース、輪転機、未病センターの計測機器等の設備はお使いいただけません。
 ご不便をおかけいたしますが、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
*ボランティア保険の加入手続きについては通常通りの窓口での受付を再開しておりますので、開館時間内にご来所ください。

2.事務局・相談支援課の勤務体制について
 新しい生活様式における働き方のスタイルを取り入れ、6月22日より相談支援課(地域包括支援センター・居宅介護支援事業所・相談支援事業所・自立相談支援センター)では、通常勤務体制を再開いたしました。
なお、事務局におきましては、引き続き、在宅勤務・時差出勤などを取り入れ、新しい働き方を検証してまいります。
ご理解の程、お願いいたします。

3.未病サロンや各種イベントについて
 開催を予定しておりました下記イベントにつきまして、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、令和2年度は中止とさせていただきます。ご了承ください。
 ・皆で海に親しむ会
 ・地域をつなぐはつらつフェスタ

 また、未病サロンの実施状況等に関するお問い合わせは、サロンの代表者または本会事務局までお願いいたします。

認知症高齢者サポート事業

ファイル 3951-1.jpgファイル 3951-2.jpg

令和2年10月8日(木)13:30~14:30勤労市民センターにて
「認知症予防・講話と体操」をテーマに講師を三浦市社会福祉協議会の保健師・看護師・理学療法士の山田泰之氏にお願いし
認知症について学び、予防体操を行いました。
雨の降る中、29名の方が参加されました。受付では熱の計測や体調確認、手指消毒を実施。認知症の症状や原因、予防法、何よりも早期発見が一番大事だと学びました。地域包括支援センターの認知症地域支援推進員からはオレンジガイドの紹介をさせて頂きました。
たくさんの方にご参加頂きありがとうございました。

十五夜

ファイル 3950-1.jpgファイル 3950-2.jpgファイル 3950-3.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

今年の十五夜は10/1でした。
なので、HUGくみではこの日にお月見のイベントをしました!

まずは白玉あんみつづくりです。
感染症対策も兼ねて、今年は出来あいの白玉やフルーツ、あんこをそれぞれカップに盛り付けるだけにしましたが、それでもみんな真剣に取り組んでいました!

その後はオリジナルカレンダー作りです。
お月見にちなんだ絵柄を好きな色で塗り、日にちのところにはお友だちの誕生日や学校の予定など自由に書き込んでいました!

帰りの送迎では、どのコースの車からもきれいな満月をみることができ、みんなとてもうれしそうでした(*^^*)

2020.10.8 ハートフルマーケットに出店しました

ファイル 3949-1.jpg

市立病院1Fにおいて、からあげとおにぎりを販売しました。
リピーターも多く、あっという間に完売となりました。ありがとうございました。
次回 市立病院の販売は10月29日、11月26日の11時~です。お楽しみに!

2020.9.25 三崎港報に記事が掲載されました

ファイル 3948-1.png

ページ移動