記事一覧

オンラインを活用したサロンを始めています!

感染対策の一環として、オンラインを活用して、地域のサロンを実施しています

「オンライン」という言葉にサロンの参加者の皆さんは戸惑っていましたが、
実際に会場で、画面越しに理学療法士の成田と会話をしながらストレッチをすると、皆さんもとても楽しそうでした!

今後もオンラインサロンも活用していきたいと思っています。

ファイル 3987-1.png
社協の会議室の様子

ファイル 3987-2.png

ファイル 3987-3.png
各地域のサロンの様子

ボラ協 交流センターまつりに参加

市民交流センターで開催された、
市民活動ウィーク(3/14~3/20)、市民交流センターまつり(3/21)に展示と販売で参加しました。
密を避けての開催ということで、販売は役員のみでおこないました。
令和2年度は、例年出店していたイベントが中止でしたので、唯一の販売の機会となり、活動資金を得ることができました。
ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

ファイル 3986-1.jpg
展示物

ファイル 3986-2.jpg
3月20日(土)の販売風景


ファイル 3986-3.jpg
3月21日(日)の販売風景

3/21交流センターまつり・市民活動デイが開催されました

令和3年3月21日(日)

交流センターまつり・市民活動デイが開催されました

コロナ禍での開催のため、密を避けるため、事前に3/14から市民活動ウィークとして交流センターでの展示や販売をしたほか、専用サイトで団体アピール動画やライブ動画が配信され、40の市民活動団体が参加しました。

3/21は、11時からセンター内と市役所をオンラインでつなぎ、セレモニーと大抽選会がおこなわれました。
また、ベイシア2階のフリースペースにて、市民活動マーケットも開催されました。

社協ではフレイルチェック(イレブンチェック)を実施しました。


ファイル 3985-1.png
オンラインセレモニーの様子

ファイル 3985-2.jpg
三浦市ボランティア連絡協議会のブース

ファイル 3985-3.jpg
フレイルチェックの様子

市民活動ウィーク始まりました!

ベイシア三浦の2階にある市民交流センターで、三浦市内の市民活動をたくさんの方に知っていただき、また応援するイベントが始まりました!

本日3月14日(日)から3月21日(日)までを市民活動ウィークとして先行展示期間、
そして3月21日(日)は10時から15時市民交流センターまつり・市民活動デイとなっています。

また、密を避け安全に開催するため、センター会場とオンラインを併用して行う新しいスタイルです。

例年の市民活動デイでステージで開催していた市民活動アピールタイムやライブは、今年は動画配信となっています。
市民活動マーケットは、市民活動ウィーク期間中からセンター内で数団体ずつおこなっています。

センター会場と同じ内容を特設ページでも紹介しますので、ご自宅からオンラインでもお楽しみください。
http://www.city.miura.kanagawa.jp/kyoudo/point/r2_point_siminday01.html

会場の様子を一部紹介いたします。
ファイル 3984-1.png
ファイル 3984-2.png
ファイル 3984-3.png
ファイル 3984-4.png
ファイル 3984-5.jpg

飛行機模型の寄付を受けました!

ファイル 3983-1.jpgファイル 3983-2.jpgファイル 3983-3.png

飛行機模型の第一人者として知られる柏木崇男さんが、1/72スケールの飛行機模型を3機、当法人にご寄付くださいました。
寄付の目的は「大空への夢を抱く障害者を応援したい!」というもの。今回、この貴重な模型を手にしたのは、県央福祉会三浦創生舎に通う田村一輝さんです。
どうですこの笑顔!穴が開くほど眺めていました。田村さんは、大のゼロ戦好きで、靖国神社にいったこともあります。
「ケースを買って大切に保管します。毎日眺めたいです。」と大喜びでした。
柏木さん、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

写真は上から、模型の手に大喜びの田村さん、今回寄付のあった3作品、プロモデラ―の柏木さん

柏木さんの作品は、こちらで購入することもできます。
https://www.msmodelswebshop.jp/product-list/678

柏木さんの工房ウィングワンのHPです。
http://blog.livedoor.jp/wing_one_k/

ウィングワンの取材記事です。
https://www.barjp.com/zatugaku/newfile179.html

ページ移動