記事一覧

七夕

ファイル 3926-1.jpgファイル 3926-2.jpg

暖館の一階に大きな笹の木がやってきました。
そのため、三事業所のご利用者様による七夕飾りと短冊を飾りました。
写真は、デイサービス「HUGくみ」のでの制作風景です。
新型ウイルスの予防のためにも、事業所の垣根を越えて一緒に活動することは叶いませんが、一つの作品を作り上げるというのも良い思い出になりました。

暖館合同クリスマス会

ファイル 3837-1.jpgファイル 3837-2.jpgファイル 3837-3.jpg

暖館では12月25日のクリスマスの日に、三事業所合同でクリスマス会を行いました♪

児童デイサービスHUGくみからは、代表の児童によるハンドベルの演奏。
障がい者リハビリデイサービスゆずリハからは、スタッフとご利用者全員で歌のパフォーマンス。
高齢者デイサービスそれいけ!からは、スタッフによるギター演奏。
どれも大変盛り上がりました。

その後はメインイベント「ビンゴ大会」。
大人も子どもも関係なく「ビンゴ!」と喜びの声があがり、プレゼントをあけるワクワクとした表情が皆さんとても素敵でした。

こうして楽しくイベントが行えるのも、普段から事業所の垣根を越えて交流があるからです。

本年も暖館ご利用者、そしてご家族の皆様には大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

ハロウィンでの利用者交流

ファイル 3799-1.jpgファイル 3799-2.jpgファイル 3799-3.jpg

暖館二階にある児童デイサービス「HUGくみ」のご利用者が、かぼちゃのおばけになって、一階の「それいけ!」デイサービスセンターのご利用者を驚かせにきました!

おばけと言っても、とってもかわいいおばけ達だったので、「それいけ!」のご利用者もにこにこ。

最後はおばけ達が玄関で「さようなら」とお見送りをしてくれました。

折り紙の先生

ファイル 3772-1.jpgファイル 3772-2.jpg

暖館には児童や高齢者など複数の事業所があるので、交流を行っています。

それいけ!デイサービスセンターに通所されている利用者様の中に、とっても折り紙がお上手な方がいます。
その方の弟子となって、児童デイサービス「HUGくみ」に通うお友だちが折り紙を教えてもらいました。

普段は折り紙の本を見ながら行うのですが、実際に隣で説明を受けながら折っていったので、紙を複数枚使ったりはさみを使ったりと高度なものも完成させることができました。

「覚えるのも早いし手先も器用だし、教え甲斐があるな~」ととてもうれしそうにお話されていました。
児童も、折り方を再度紙に起こして大事そうに家に持ち帰っていました。

今年も豊作の予感です

ファイル 3703-1.jpgファイル 3703-2.jpg

暖館農園の続報です!
連日降り注いだ恵みの雨のおかげか、暖館農園にも小さな実りを幾つも発見しました。
寒かったり暑かったりと不安定な気温でしたが、力強く育っています。
今年もたくさんの実をつけてくれそうです。
今後も愛情をたくさん注いで手入れに励んでいきます!

ページ移動