記事一覧

HUGくみ「十五夜お団子つくり」

ファイル 4041-1.jpgファイル 4041-2.jpgファイル 4041-3.jpgファイル 4041-4.jpgファイル 4041-5.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

昨日は十五夜ということで、HUGくみでお団子の製作を二つ行いました。

一つ目大きな台紙に色とりどりのフェルトでできたお団子をペタリ。両面テープをはがす作業が以外にも大変で、バランスよく貼るためにみんなとても慎重になっていました!

二つ目はラップで綿を包んでお団子を作りました。柔らかく包みづらかったと思いますが、おにぎりみたいに…というと、みんな上手に作っていましたよ!

最後に記念写真を撮っていい思い出になりました♪

HUGくみ「お守りのプレゼント」

ファイル 4039-1.jpgファイル 4039-2.jpgファイル 4039-3.jpgファイル 4039-4.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

暖館の「それいけ!デイサービスセンター」で敬老の日週間を行うということで、HUGくみからも手づくりお守りのプレゼントを製作しました!

「元気で長生きしてね」「がんばって」などのメッセージを添えて、個性あふれるステキなお守りが完成しました(*^^*)

感染症対策のため、直接お渡しすることはできませんでしたが、みなさんとても喜んでくださいました。

HUGくみ縁日

ファイル 4029-1.jpgファイル 4029-2.jpgファイル 4029-3.jpgファイル 4029-4.jpgファイル 4029-5.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

7月と8月のお楽しみイベントとして、縁日を開催しました♪
ヨーヨー釣りやジェリーボールすくい、射的に輪投げにわくわくあみだくじなど、みんな景品に目を輝かせながら取り組んでいました!

保護者の方にも、「夏を感じました」「景品を喜んでみせてくれました」などと喜んでいただけて良かったです(^_^)

七夕

ファイル 4017-1.jpgファイル 4017-2.jpgファイル 4017-3.jpgファイル 4017-4.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

七夕ということで暖館の玄関にみんなで七夕の飾り付けをしました♪
みんなの願い事が叶いますように…

HUGくみ「防災イベントを行いました」

ファイル 3995-1.jpgファイル 3995-2.jpgファイル 3995-3.jpgファイル 3995-4.jpgファイル 3995-5.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

先日、HUGくみ独自で防災に関するイベントを行いました。
内容は
・アルファ化米の調理と試食
・防災ボードゲーム
・防災運動会
・避難訓練です。

アルファ化米を初めてみるお子さんがほとんどで、みんな興味津々。
出来上がったものは「普通にカレーだね」と言って食べていました。

ボードゲームでは、起こりうる災害に対してどのような対応をするべきかを絵合わせ形式で行いました。真剣に説明を聞いてくれた分、スムーズに完成させることができました。

運動会では、火災を想定し、目隠しをした状態で身体を低くして歩いて競争をしたり、足のケガを想定した体の大きなスタッフやお友だちを、簡易担架を使ってみんなで運んだりしました。

午前中にたくさん防災について学んだ分、午後の避難訓練は予告なしで行ったのですが、みんな大きく混乱することなく、落ち着いて避難をすることができました。
なかでも、自分よりも小さい子に防災頭巾をかぶせてあげて、手を繋いで誘導するお友だちや、「さっきのカードゲームでやったから火事の時は…」とポケットからハンカチを出して口を押えて避難するお友だちがいました。

みんなの対応力、学びのスピードにとても驚かされました。
今後も定期的に行い、大人も子どもも互いに防災についての意識を高めていきたいと思います!

ページ移動