記事一覧

未病サロンを再開しました

しばらくお休みをしていました、未病サロンですが、
6月22日から順次再開しました。

6月22日(月)赤羽根地区の老人会「永寿会」のサロンに
伺いました。

入り口には、手指消毒のアルコールが設置されていました。
ファイル 3936-1.jpg

サロンで使えるよう、マスクや消毒用スプレー、除菌ウエットティッシュ等も用意しました。
こういった感染対策の備品は、当会の「フレイル予防緊急支援事業たすけあい活動応援金」を活用して頂く予定です。
ファイル 3936-2.jpg

感染対策に関する注意事項を説明したあと、
理学療法士の成田のいつものストレッチをおこないました。
ファイル 3936-3.jpg
みなさんは、サロンがお休みの間も各自ウォーキング等されていたそうですが、仲間同士顔を合わせる機会はほとんどなかったそうです。
距離をとってのサロンでしたが、ひさしぶりに顔を合わせたみなさんの表情が一様に明るかったことが印象的でした。

お家でできる介護予防体操をYou Tubeで公開しています

2016年にYou Tubeに公開しました、理学療法士による介護予防体操です。
未病サロンやふれあいサロンはお休みになっておりますので
ご自宅での運動に活用していただけたら幸いです。

お家でできる介護予防体操(44分)

リハビリ体操メゾット (1時間20分)詳しい説明付き

未病センターからのお知らせ

未病センターからお知らせです

コロナウィルス感染拡大を防止するため、2月末から中止しております。
引き続き、3/16から3/31までの間に予定していました未病サロンも中止とさせていただきます。 

お問合せは、地域の各サロンの代表者または社協までご連絡ください。
また、引き続き未病センターにおける計測等も休止いたします。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解下さいますようお願い致します。

暖館サロン

令和2年2月18日(火)
小網代にある暖館でのサロンです。

介護予防インストラクターの阿久根さんがストレッチや口腔体操をおこないました。

また、この日は、広報誌社協みうらの取材がありました。

買い物が不便なことなど、小網代ならではの困り事の話も伺いました。

ファイル 3859-1.jpg

星和サロンの様子

令和2年2月17日(月)
三浦海岸駅近くの星和住宅集会所でのサロンです。

介護予防インストラクターの村井さん、宮川さんが用意した、お口の体操パタカラの「春が来た」をみなさんで歌いました。

その後はラジオ体操、未病センターの計測を実施しました。
ファイル 3858-1.jpg
ファイル 3858-2.jpg
ファイル 3858-3.jpg

ページ移動