記事一覧

海外町の老人会の新年会にお邪魔しました

令和2年1月14日(火)
海外町の老人会である海外楽友会の新年会がありました。

未病センターでは、ご挨拶とかんたんな上半身のストレッチ、お口の体操をしてきました。

会長のご挨拶のあと、お食事会。
その後は29名でお手玉を使った脳トレゲームをおこなったり、うたを歌ったり、ビンゴゲームをして盛り上がっていました。

海外楽友会では、毎月第1木曜日の10時~11時に体操のサロンを、第3火曜日に手芸のサロンを開催しています。

今年も皆様がお元気で過ごされることを願っております。

ファイル 3845-1.jpg
ファイル 3845-2.jpg

未病ウォーク「七福神バスツアー」

 1月5日と12日、みうら観光ボランティアガイド協会と三浦市老人福祉保健センターの共催で、三浦七福神をバスと徒歩で回りました。12日は薄日も差し、最後まで雨に降られることなく、無事に終了しました。正月早々のイベントではありましたが、二日間で33名の参加があり、申込みもすぐ締切となってしまいました。今年は2月に河津桜を観る未病ウォークも予定しておりますので、引き続き楽しみにお待ちください!

#FILE1

小網代サロン

令和元年12月17日(火)10:30~

小網代の共生センター暖館で開催されているサロンです。
寒いせいもあってか、この日は人数が少なめでした。

いつもストレッチや筋トレ、お口の体操をしています。
毎回おこなっているスクワットは、みなさん余裕を持って10回繰り返されています。

そのあとは脳トレを兼ねて、トランプを使ってババ抜きと七並べをおこない、盛り上がりました。

小網代サロンでは、参加者を募集しています!
お近くの方はお気軽にお越しください。

ファイル 3835-1.docx

ファイル 3835-2.jpg

星和サロンでの茶話会

令和元年12月16日(月)10:30~

星和住宅集会所で毎月第3月曜日に開催されているサロンです。
ファイル 3834-4.jpg
いつものラジオ体操やストレッチ、口腔体操パタカラの歌のあと
認知症予防のコグニサイズラダーを実施し、みなさんでにぎやかに盛り上がりました。
ファイル 3834-1.jpg
ファイル 3834-2.jpg

その後は年末ということで、茶話会もおこなわれました。
おいしいサンドイッチや果物、てづくりのお漬物、温かいコーヒーを飲みながら、自己紹介をしました。
ファイル 3834-3.jpg

ずっと星和住宅にお住まいの方、何年か前に星和住宅に戻ってきたという方、最近越してきた方、みなさん事情はそれぞれですが、
このサロンを通じて顔なじみになり、今後も参加していきたいと話されていました。
また、自治会長も参加し、地域にとって人と人をつなぐサロンはとても大切であること、今後もサロンの支援していきたいと表明されていました。

ボランティアでサロンの運営を担っている介護予防インストラクターの村井さん、宮川さんの活動が地域にしっかりと根づいてきていると感じました。

GHみづきの未病サロン

令和元年11月13日(水)13:30~15:00
諸磯区にあるグループホームみづきにて
「未病サロンinみづき」を開催しました。

GHみづきの運営推進会議で、GHみづきとして地域に貢献できる活動がしたいという思いから、未病サロンの開催に向けて打ち合わせを重ねてきました。
開催の周知には、会議に参加する地域の民生委員やGHみづきの元家族の協力もあり、当日は地域の方が12名、GHの利用者が8名参加がありました。
サロンでは、かんたんなストレッチ、GHみづきの利用者さんによる銭太鼓の披露、ジュンコさん・カヨさんのウクレレ演奏に合わせて歌を歌うなど、ぎやかなサロンとなりました。

次回は春以降に開催できるよう運営推進会議で考えていくようです。
ファイル 3823-1.jpg
ファイル 3823-2.jpg

ページ移動