記事一覧

暖館サロン

令和2年2月18日(火)
小網代にある暖館でのサロンです。

介護予防インストラクターの阿久根さんがストレッチや口腔体操をおこないました。

また、この日は、広報誌社協みうらの取材がありました。

買い物が不便なことなど、小網代ならではの困り事の話も伺いました。

ファイル 3859-1.jpg

星和サロンの様子

令和2年2月17日(月)
三浦海岸駅近くの星和住宅集会所でのサロンです。

介護予防インストラクターの村井さん、宮川さんが用意した、お口の体操パタカラの「春が来た」をみなさんで歌いました。

その後はラジオ体操、未病センターの計測を実施しました。
ファイル 3858-1.jpg
ファイル 3858-2.jpg
ファイル 3858-3.jpg

菊名サロン

令和2年1月20日(月)

菊名区民会館の未病サロン菊名の様子です。

介護予防インストラクターによるストレッチ、ラジオ体操のあとは、みなさんで歌を歌っていました。
童謡・唱歌から、「カエルの合唱」や「雪やこんこ」。
昭和のヒットメドレーから、「リンゴの唄」や「青い山脈」。
「このうたが主題歌だった映画は、俳優さんは誰それだったねー」と当時の思い出で話が盛り上がります。
ファイル 3851-1.jpg
その後は、菊名サロンの恒例になった百人一首の坊主めくりです。
ファイル 3851-2.jpg
最後は、今年初めてのサロンということで、みなさんで毎回集めている参加費100円で購入したいつもよりちょっと豪華なおやつでお茶会でした。
ファイル 3851-3.jpg

海外町の老人会の新年会にお邪魔しました

令和2年1月14日(火)
海外町の老人会である海外楽友会の新年会がありました。

未病センターでは、ご挨拶とかんたんな上半身のストレッチ、お口の体操をしてきました。

会長のご挨拶のあと、お食事会。
その後は29名でお手玉を使った脳トレゲームをおこなったり、うたを歌ったり、ビンゴゲームをして盛り上がっていました。

海外楽友会では、毎月第1木曜日の10時~11時に体操のサロンを、第3火曜日に手芸のサロンを開催しています。

今年も皆様がお元気で過ごされることを願っております。

ファイル 3845-1.jpg
ファイル 3845-2.jpg

未病ウォーク「七福神バスツアー」

 1月5日と12日、みうら観光ボランティアガイド協会と三浦市老人福祉保健センターの共催で、三浦七福神をバスと徒歩で回りました。12日は薄日も差し、最後まで雨に降られることなく、無事に終了しました。正月早々のイベントではありましたが、二日間で33名の参加があり、申込みもすぐ締切となってしまいました。今年は2月に河津桜を観る未病ウォークも予定しておりますので、引き続き楽しみにお待ちください!

#FILE1

ページ移動