記事一覧

オンラインを活用したサロンを始めています!

感染対策の一環として、オンラインを活用して、地域のサロンを実施しています

「オンライン」という言葉にサロンの参加者の皆さんは戸惑っていましたが、
実際に会場で、画面越しに理学療法士の成田と会話をしながらストレッチをすると、皆さんもとても楽しそうでした!

今後もオンラインサロンも活用していきたいと思っています。

ファイル 3987-1.png
社協の会議室の様子

ファイル 3987-2.png

ファイル 3987-3.png
各地域のサロンの様子

未病サロン菊名も再開しました

令和2年9月29日

菊名区の区民会館で開催している未病サロン菊名もひさしぶりに開催しました。

未病サロン菊名では、ストレッチやラジオ体操のあとのレクレーションやお茶会でいつも盛り上がっていたのですが
感染対策として、レクとお茶会はお休みにしました。

ラジオ体操でも間隔を広く開けて運動しました。

自粛期間中にご近所でお怪我をされた方がいたというお話も聞かれ、心配です。
少しづつでも体を動かすことが転倒予防につながりますので、感染対策を取りながら、サロンを開催していきたいですね。

ファイル 3992-1.jpg

サロンいこいでの未病センターの出張計測

令和2年9月9日

赤羽根区の民生委員さんたちが主催するサロンで
未病センターの出張計測を行ないました。

民生委員さんたちが定期的に開催しているサロンで、未病センターでは、半年に一度くらいのペースで計測にお邪魔していますが
今年度は新型コロナウイルスの影響でサロンのお休みもあり、
計測もひさしぶりになりました。

皆さんの体組成計の結果はいかがだったでしょうか。
自粛期間が長かったので、筋肉量の低下が心配ですね。

ファイル 3991-2.jpg

なかよし会のサロン

令和2年8月18日(火)
下宮田地区のサロンです。

感染対策を講じ、7月から再開しています。

当会の「フレイル予防緊急支援事業たすけあい活動応援金」を活用し、購入された感染グッズも入り口に用意されていました。

熱中症対策もとりながら、しっかり運動しました。


ファイル 3976-1.png

氏子会館のサロン

令和2年8月17日(月)
氏子会館での老人会のサロンに行ってきました。

向ケ崎区の老人会で開催しています。
7月から感染対策を講じた上で開催しています。

この日は、体操のあと、指を使った脳トレを実施しました。
ひさしぶりの脳トレでは、なかなか指が思うように動かず、苦戦しました。

ファイル 3975-1.jpg

ページ移動