記事一覧

小網代サロン

令和元年12月17日(火)10:30~

小網代の共生センター暖館で開催されているサロンです。
寒いせいもあってか、この日は人数が少なめでした。

いつもストレッチや筋トレ、お口の体操をしています。
毎回おこなっているスクワットは、みなさん余裕を持って10回繰り返されています。

そのあとは脳トレを兼ねて、トランプを使ってババ抜きと七並べをおこない、盛り上がりました。

小網代サロンでは、参加者を募集しています!
お近くの方はお気軽にお越しください。

ファイル 3835-1.docx

ファイル 3835-2.jpg

星和サロンでの茶話会

令和元年12月16日(月)10:30~

星和住宅集会所で毎月第3月曜日に開催されているサロンです。
ファイル 3834-4.jpg
いつものラジオ体操やストレッチ、口腔体操パタカラの歌のあと
認知症予防のコグニサイズラダーを実施し、みなさんでにぎやかに盛り上がりました。
ファイル 3834-1.jpg
ファイル 3834-2.jpg

その後は年末ということで、茶話会もおこなわれました。
おいしいサンドイッチや果物、てづくりのお漬物、温かいコーヒーを飲みながら、自己紹介をしました。
ファイル 3834-3.jpg

ずっと星和住宅にお住まいの方、何年か前に星和住宅に戻ってきたという方、最近越してきた方、みなさん事情はそれぞれですが、
このサロンを通じて顔なじみになり、今後も参加していきたいと話されていました。
また、自治会長も参加し、地域にとって人と人をつなぐサロンはとても大切であること、今後もサロンの支援していきたいと表明されていました。

ボランティアでサロンの運営を担っている介護予防インストラクターの村井さん、宮川さんの活動が地域にしっかりと根づいてきていると感じました。