記事一覧

どんまい☆おやつ試作「緑茶どら焼き」

就労支援センター「どんまい」です。

どんまいでは喫茶もやっているため、いつでもお客様にコーヒーや緑茶、紅茶が出せるように準備をしているのですが、最近在庫を整理したところ、賞味期限が近いお茶がいくつか見つかりました。
もったいないのでなんとか使えないか話し合い、緑茶粉末を使ったどらやきを作ることにしました!

普段お菓子作りにあまり携わらないメンバーを中心に試作してみました。
300グラムがだいたいどのくらいなのか、慣れているメンバーは見当がつき、スムーズにはかることが出来るのですが、慣れていないと慎重になり、とても時間がかかってしまいます。
しかし、回数を重ねていけばそのあたりの感覚も研ぎ澄まされていき、効率よく作業ができるようになると思います。

ちなみに、黒焦げになってしまった生地もありましたが、味はとっても良かったので、温度を調節して焼き直し、うまくいったものははつらつさん、HUGくみさん、それいけさんに提供させていただきました(^○^)

これからもいろいろな角度からみんなの力を育てていけるように、取り組んでいきたいと思います!

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。

赤い羽根共同募金運動

ファイル 2996-1.jpgファイル 2996-2.jpgファイル 2996-3.jpgファイル 2996-4.jpg

平成29年10月8日、第39回三浦市民スポーツ大会が開催され、神奈川県共同募金三浦市支会が募金活動を実施しました。毎年、三浦市民生委委員児童委員協議会の皆様、ご協力ありがとうございます。