記事一覧

2017.6.25「どんまい」調理実習

ファイル 2847-1.jpg

就労支援センター「どんまい」です。

先日6/25に、やぶれかぶれの作田社長にお越しいただき、どんまいにて調理実習を行いました。

この季節一番気をつけなくてはならない食中毒についてお話頂いた後、玉ねぎの皮むき、キャベツの千切りなどを通して包丁の使い方を基本から教えて頂きました。
頑張って下処理した野菜たちは、ひき肉と混ぜ合わされ、三浦らしいキャベツがたくさん入ったメンチカツへと変身しました。
メンチカツはもちろん自分たちで揚げました。

どんまいで初めて包丁を使ったメンバーもいましたが、作田社長に手取り足取り教えて頂き、上手に切ることができ、自信につながったようでした。

せっかく調理実習で色々なことにチャレンジしたので、その後どんまいでは、どんまい用のキャベツの千切りをメンバーが切ったものを使用したり、揚げ物の日は自分の分は自分で揚げてみたりと、盛り付け作業が中心だったメンバーも、調理に積極的に携わるようにしています。

今後も失敗を繰り返しながらいろいろなことに挑戦していきます。

みんながメンチカツづくりに奮闘している様子をよろしければ動画でご覧ください!

作田社長の詳しいレクチャーも入ったロングバージョン

どんまいメンバーの作業風景が中心のショートバージョン

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。