記事一覧

(社)生命保険協会より福祉巡回車の寄贈

(社)生命保険協会様より、来年1月に福祉巡回車を
寄贈して頂けることが決定しました。

今日はその打ち合わせに来て頂きました。

生命保険協会では、地方CR(コミュニティ・リレーションズ=地域との良好な関係づくり)活動として、
生命保険協会に加入している職員の皆様から集まった募金を基に、
福祉巡回車等の寄贈を実施されています。


ありがとうございます。1月が楽しみです。
有効に使わせて頂きたいと思います!

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。

「育児サークルにっこにこ」共催セミナー

ファイル 410-1.jpgファイル 410-2.jpg

三浦市社会福祉協議会常務理事の佐藤千徳です。

昨日、作業療法の見地から、子供の「発達」と「感覚」について学ぶセミナーを、育児サークル「にっこにこ」との共催で開催しました。講師としてお招きしたのは、神奈川県立武山養護学校連携支援部相談班自立活動教諭、前田智恵子先生です。前田先生は、作業療法士という専門職の立場から、日々対象児童の療育に携わってこられました。「子ども」は、発達の過程にある存在である。大人を小さくした存在ではないーというのが前田先生のポリシーです。想像力を持って子供の身になってみることを療育方針とし、権威的でない関わりを旨とされます。そんな前田先生の子供たちに対する愛情に裏打ちされた、経験的かつ実践的なレポートは、私たちに大きな示唆を与えてくれました。