記事一覧

かっぽの会

ファイル 3706-1.jpgファイル 3706-2.jpgファイル 3706-3.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

HUGくみでは通常のデイサービス活動に加え、希望される方にはダンスや水泳、乗馬などの課外活動も月に数回行っています。

今日は乗馬「かっぽの会」をご紹介します。
ホーストレッキングファーム三浦海岸さんにご協力いただき、放牧場にて乗馬を楽しんでいます。
初めは馬の大きさに怖がるお子さんもいるのですが、回数を重ねるごとに慣れてきて、一人で乗ることができるようになります。
穏やかな馬と触れ合うと、癒し効果があるのかみんなとてもいい笑顔をしています!
馬に乗るだけでなく、放牧場はとても豊かな自然に囲まれているので、草木や虫を観察したり、お友達とお話したりと、楽しい時間を過ごすことができています(*^_^*)

2019.6.20 事例検討会

ファイル 3705-1.jpg

定例の事例検討会の様子です。
今回は、冨岡 貴生氏(社会福祉法人唐池学園 貴志園園長/特定非営利活動法人 かながわ障がいケアマネジメント従事者ネットワーク相談役)にご指導いただきました。ありがとうございました。

今年も豊作の予感です

ファイル 3703-1.jpgファイル 3703-2.jpg

暖館農園の続報です!
連日降り注いだ恵みの雨のおかげか、暖館農園にも小さな実りを幾つも発見しました。
寒かったり暑かったりと不安定な気温でしたが、力強く育っています。
今年もたくさんの実をつけてくれそうです。
今後も愛情をたくさん注いで手入れに励んでいきます!

暑い季節がやってきました

ファイル 3702-1.jpgファイル 3702-2.jpgファイル 3702-3.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

梅雨入りし、ムシムシと暑い日が続いています。
HUGくみでは、少しでも涼しく感じられるように、ペットボトルを再利用した「風鈴作り」を行っています。
捨てるはずだったペットボトルに穴をあけ、毛糸とビーズを通し、各自好きな絵柄を描いていきます。
毛糸にビーズを通す作業が苦手な児童が多かったのですが、毛先をねじってみたり、セロテープで細くまとめたりと頭をつかって取り組んでいました。

風になびいてペットボトルにビーズが当たると、とてもいい音がなります♪

夏本番に向けてまだまだ作成する予定です。完成したものはまたこちらのブログで紹介させていただきます!

菊名サロンでの防災講座

令和元年6月17日(月)

菊名区民会館で毎月第3月曜日の13:30~15:00に開催されている菊名サロンで、防災講座をおこないました。

いつものストレッチやラジオ体操をしてから
ファイル 3701-1.jpg
三浦市市役所防災課の石渡氏と伊藤氏から、日頃の備えと災害が起こったらをテーマにお話。
ファイル 3701-2.jpg
その後のお茶会では、菊名区にお住まいの防災ボランティアの池田尚久さんからボランティア経験も踏まえたお話もありました。
ファイル 3701-3.jpg
海が近い地区ということもあり、皆さんメモを取りながら熱心に学ばれていました。


次回の菊名サロンは祭日の7月15日(月)に開催です。

ページ移動