記事一覧

小網代の森イベントのお知らせです。

ファイル 3669-1.png 
気候の良いこの時期に、是非ご参加下さい!

CHO実践講座を開催しました。

ファイル 3668-2.jpg

 今年度も職員向けの健康経営推進の研修会を去る19日に開催しました。内容は「ライフキネティック」というドイツで開発された運動と脳トレが組み合わされたエクササイズを体験し、メンタルヘルスの向上を目指すということもので、24名が参加いたしました。講師は、三浦市出身のトレーナー渡邉亜紀様で、わかりやすい講義ととても楽しく難しい(?)実技を指導して頂きました。今後は、職員の健康だけでなく、当会の事業所の利用者様の健康にも、応用できる様に、定期的な講習会が開催出来ればと考えております。

2019.4.19 タウンニュースに記事が掲載されました

ファイル 3667-1.png

三浦市内ケアマネージャー向け「どんまい弁当」試食会開催H31.4.16

ファイル 3666-1.jpg

就労支援センターどんまいです。
初の試みとして、三浦市内ケアマネージャー向け「どんまい弁当」試食会を行いました。お忙しい中、はまゆう包括支援センターの職員の方に出席していただき、配食希望の方の配達時間になるべく期待に沿えるよう時間調整し、温かい状態のお弁当を提供していく旨を説明させていただいたところ、とても関心を持っていただきました(*^_^*)
今後、サロンなどで、管理栄養士の田村も参加し、栄養について話して頂きたいとのことなので、ぜひ参加させていただき、「どんまい弁当」の良さをアピールしていきます。

城ヶ島の老人会寿光会のお食事会に参加しました

平成31年4月16日(火)10:00~12:00

城ヶ島の寿光会のお食事会にお招きいただき、職員2名で伺いました。

寿光会代表の村田さんのご挨拶。
ファイル 3665-1.jpg

お食事会の前にお時間を頂いたので、地域の助け合い活動について考える機会として、「助け合い体験ゲーム」を実施しました。
助け合い体験ゲームでは、かるたのようにカードを並べて、
ファイル 3665-2.jpg
自分の困っていること、助けてほしいことを3つ選びます。
ファイル 3665-3.jpg
その後、グループで、困ってることをやってくれる人を探します。
「話し相手に来てほしいなと思っています、だれか出来る方はいませんか?」
「草取りや花壇の手入れに困ってます」
「話し相手ならいいよー」という声がありましたが、「草取りや花壇の手入れができるよ」というかたは見つからず、
今日のメンバーだけでは助け合いはなかなか難しいね、、、というのが現状でした。

その後、3年前に実施した城ヶ島での地域診断書を見ながら、振り返りをし、3年前と今とで変わっていることなどを聞きました。
ファイル 3665-4.jpg
最近はセブンイレブンの移動販売車やパン屋の車など、島に来る移行販売が増えたようです。
城ヶ島地区で活発な老人会の活動、木曜会、ねむの会の活動は続いていました。

最後に今日のメイン、
寿光会のみなさんが前日から仕込んで手作りをされたお食事です。
お味噌汁も煮物も炊き込みご飯もエビフライもどれもとてもおいしいお弁当です。
ファイル 3665-5.jpg
会場に来られない会員のために、村田会長が十数軒、お弁当を配達に回っていました。みなさん楽しみにされているそうです。

本日は、お招きいただきまして、ありがとうございました。
城ヶ島地区での住民の助け合い活動をどう支えていくか、今後もみなさんと交流する中で模索していきたいと思います。

ページ移動