記事一覧

HUGくみ「防災イベントを行いました」

ファイル 3995-1.jpgファイル 3995-2.jpgファイル 3995-3.jpgファイル 3995-4.jpgファイル 3995-5.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

先日、HUGくみ独自で防災に関するイベントを行いました。
内容は
・アルファ化米の調理と試食
・防災ボードゲーム
・防災運動会
・避難訓練です。

アルファ化米を初めてみるお子さんがほとんどで、みんな興味津々。
出来上がったものは「普通にカレーだね」と言って食べていました。

ボードゲームでは、起こりうる災害に対してどのような対応をするべきかを絵合わせ形式で行いました。真剣に説明を聞いてくれた分、スムーズに完成させることができました。

運動会では、火災を想定し、目隠しをした状態で身体を低くして歩いて競争をしたり、足のケガを想定した体の大きなスタッフやお友だちを、簡易担架を使ってみんなで運んだりしました。

午前中にたくさん防災について学んだ分、午後の避難訓練は予告なしで行ったのですが、みんな大きく混乱することなく、落ち着いて避難をすることができました。
なかでも、自分よりも小さい子に防災頭巾をかぶせてあげて、手を繋いで誘導するお友だちや、「さっきのカードゲームでやったから火事の時は…」とポケットからハンカチを出して口を押えて避難するお友だちがいました。

みんなの対応力、学びのスピードにとても驚かされました。
今後も定期的に行い、大人も子どもも互いに防災についての意識を高めていきたいと思います!