記事一覧

リビエラリゾート様よりカワハギをいただきました。

ファイル 3813-1.jpg

就労支援センターどんまいです。
先日、リビエラリゾート様にて「カワハギ釣り大会」が開催され、そこで釣れた新鮮なカワハギを今年も「どんまい」に提供してくださいました。
煮付けにし、安心館(はつらつ・湯ごころ)ご利用者様へ提供させていただいたところ「カワハギの時期で食べたいよねって丁度話していたのよね!」と、とても喜ばれました(*^-^*)
リビエラリゾート様、いつもありがとうございます_(._.)_

「体験!健康づくり活動のススメ」2回め

令和元年11月18日(月)
神奈川県と共催のかながわコミュニティカレッジ地域支え合い講座(三浦地域)の2回めは、
「あなたの健康を『見える化』する」です。
今回は、講座のタイトルにあるように、「体験」をしていいただく回でした。
当会の未病センターの計測とフレイルチェックをおこないました。
未病センターの看護師からの説明の後、骨密度と体組成の測定。
その後フレイルサポーターも入って、フレイルチェックです。
参加者の皆さんのフレイルの状態はいかがだったでしょうか。

ファイル 3824-1.jpg
ファイル 3824-2.jpg
ファイル 3824-3.jpg
ファイル 3824-4.jpg

GHみづきの未病サロン

令和元年11月13日(水)13:30~15:00
諸磯区にあるグループホームみづきにて
「未病サロンinみづき」を開催しました。

GHみづきの運営推進会議で、GHみづきとして地域に貢献できる活動がしたいという思いから、未病サロンの開催に向けて打ち合わせを重ねてきました。
開催の周知には、会議に参加する地域の民生委員やGHみづきの元家族の協力もあり、当日は地域の方が12名、GHの利用者が8名参加がありました。
サロンでは、かんたんなストレッチ、GHみづきの利用者さんによる銭太鼓の披露、ジュンコさん・カヨさんのウクレレ演奏に合わせて歌を歌うなど、ぎやかなサロンとなりました。

次回は春以降に開催できるよう運営推進会議で考えていくようです。
ファイル 3823-1.jpg
ファイル 3823-2.jpg

ボラ協 市民まつりに出店しました

令和元年11月17日(日)
三浦市ボランティア連絡協議会は、市民まつりで、フランクフルトと生花販売をおこないました。
初めて挑戦したフランクフルト販売は好評で、500本がすべて売り切れになりました。
昨年に引き続き販売した生花も完売です。
2ヶ所のブースに分かれて、多くのボラ協会員が活躍しました。
また例年同様、司会進行も担当しました。
皆様おつかれさまでした!

ファイル 3821-1.jpg
ファイル 3821-2.jpg
ファイル 3821-3.jpg
ファイル 3821-4.jpg