記事一覧

ゆずリハ「外出訓練」

ファイル 3365-1.jpgファイル 3365-2.jpg

障害者リハビリデイサービス「ゆずリハ」です。

先日、暖館の隣にある中華飯店「彦十」さんご協力のもと、外出訓練を行いました。
せっかくリハビリを頑張っても、地域に出るという実践がなければ意味がありません。

…なんて堅苦しいことを言いましたが、とっても楽しい時間になりました!

地域の方々と交流できるいい機会にもなりました。
「彦十」さん、ご協力ありがとうございました。

最近のブーム

ファイル 3364-1.jpeg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

最近は、空前の「すごろく」ブームです!

ボードも子ども達の手作りです。
内容がかなり凝っていて、なかなかゴールできないのが特徴です(笑)

あと少しのところでゴールできなかったり、ビリだった人が一抜けをしたりすると、とっても盛り上がりました!

写真は、初めてすごろくをやるお友達が、ルールを学びながら頑張っているところです!

数をかぞえながらこまを進めたり、マスに書いてある言葉を理解し、指示通りにこまを動かすことが難しそうでした。
また、「順番を守る」ということも同時に勉強する機会になりましたが、スタッフや年上のお友達に教えられながら頑張って取り組んでいました!

遊びの中で学ぶことがたくさんあるな~と改めて感じました(*^_^*)

畑作業(草むしり編)H30.6.25

就労支援センターどんまいです。
今日は、プチトマトの苗が順調に育つよう、メンバーさんとともに
草むしりを行いました。

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。