記事一覧

日の出長寿会の友愛活動

平成30年4月19日(木)13:30~

日の出長寿会の友愛活動にお邪魔しました。

毎月第3木曜日に、日の出会館で老人会のメンバーが
一人暮らしの高齢者を招いて、おしゃべりをしながら
お茶とお食事をしています。

今回は15名が会館に集まり、手作りのお汁粉が振る舞われました。

また、20名以上の地域の高齢者のお宅にもお汁粉を届けているそうです。

今回もテーブルのあちこちでおしゃべりが盛り上がっていました。

ファイル 3261-1.jpg
ファイル 3261-2.jpg
ファイル 3261-3.jpg
ファイル 3261-4.jpg

菊名区民会館のサロンに行ってきました

平成30年4月17日(火)13:30~15:00

菊名区民会館でのサロンに行ってきました。

介護予防インストラクターによるストレッチ、いけいけ体操のあと
三浦市老人クラブ連合会会長に教えていただいた「フリフリグッパー体操」を青い山脈のリズムに合わせて行いました。

ストレッチの様子
ファイル 3259-1.jpg

菊名サロンでは、最後の15分に皆で輪になって、おしゃべりの時間を作っています。

三浦市役所♡ハートフルマーケット販売♡H30.4.18

ファイル 3268-1.jpg

毎月1回行っているハートフルマーケット出張販売を行なってきました。今回は日替わり弁当(主菜 チンジャオロース)&おにぎり2個セット&鶏の唐揚げ単品&まぐろの角煮を提供させていただきました。前回は全く売れず、メンバーさん達も落ち込んでいましたが、今日は全部完売することができ、同行したメンバーさん達はかえって来た途端『全部売れたよ!!』と笑顔で話してくれました。
購入してくれる喜びが、自信にもつながっています。
次回の販売は、5月16日(水)に行いますので、ぜひ、お立ち寄りくださいm(__)m

星和住宅のサロンに行ってきました

平成30年4月16日(月)10:30~11:30

三浦海岸駅近くの星和住宅の集会所で行っているサロンに行ってきました。

ストレッチのあと、
介護予防インストラクターによるいけいけ体操。
フォームもばっちり、皆さんも頑張っています。
ファイル 3258-1.jpg

今回はさらに、保健衛生委員でもある介護予防インストラクターの指導の元、
口腔体操パタカラを桃太郎の歌に合わせて、皆で歌いました。
ファイル 3258-3.jpg

最後は皆で輪になって、星和住宅でのサロンが始まって半年が経過したいまの気持ちなどを語り合いました。
皆さん笑いながらのたのしい時間になりました。
ファイル 3258-2.jpg

・毎回休まずサロンに参加している。運動の習慣がなかったので、サロンでの身体の計測を楽しみに頑張って運動している。
・病気をしてから体力が落ちてしまった。今日は見学のつもりでサロンに来たが、自分にもできそうなのでこれからも来たい。
・もうすぐ80歳になる。以前足が悪くなったときがあったが、今は元気。運動をすればいくつでも元気になれる。・・・などなど