記事一覧

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。

三崎小避難所運営委員会の活動

12月13日(日)三崎小において開催された三崎小避難所運営委員会の
合同避難訓練に参加させて頂きました。
いざという時の避難場所が三崎小学校に指定されている
入船区・仲崎区・花暮区・海南区・西野区・上橋区・
宮城区・西浜区・白石区の方々が参加されています。

運営委員会は【総務班】【救護班】【食糧物資班】【情報・広報班】の4班で構成されていて、運営委員長は祭礼の本年番が務めているとのことです。


ファイル 2036-1.jpg
最初は東日本大震災についての映像資料をみました。

ファイル 2036-2.jpg
非常食としてα化米とカロリーメイトを蓄えているとのことです。説明は、三浦市防災課高垣課長。

ファイル 2036-3.jpg
段ボール製の間仕切りはすぐに組み立てることができます。

ファイル 2036-4.jpg
三崎小は、校庭の地下に水道管があって、そこから飲み水を汲むことができるそうです。そのときに使う手動ポンプです。

ファイル 2036-5.jpg
非常時の仮設トイレを組み立てました。

***
参加している中で、ふと隣にいた女性が「自分で備えることが大切。私は、危険なものを踏み抜かないように、革靴を部屋に常備している。下着や生理用品も持ち出せるようにしている。」と、話してくださいました。1人1人が意識を持つことの大切さを実感しました。

参加させて頂きありがとうございました!