記事一覧

仮想避難所1泊2日体験

6月6日15時~7日9時15分「仮想避難所1泊2日体験」を行いました。

ファイル 1780-1.jpg
開会とビデオ(津波と避難について)観賞ののち、
炊き出しを行いました。薪と釜を使った豚汁と、発電機を使って沸かしたお湯でα化米を皆で調理しました。予定よりも早く完成することができました。

夜は、
ファイル 1780-2.jpg
市防災課高垣秀樹課長による、災害への備えに関する勉強と、

ファイル 1780-3.jpg
三浦市社協理学療法士成田による、避難所でなりやすい病気とその予防法について勉強をしました。

勉強終了後、
ファイル 1780-4.jpg
段ボールと毛布(1人2枚)を使って寝床をつくり、21時に消灯しました。スペースが広く、たまたま涼しい(むしろ寒いくらい)だったので、「寝苦しい」感じはありませんでした。

ファイル 1780-5.jpg
7日、朝7時に起床し、みんなで朝食(社協で利用者・職員に備えている非常食の一部)を食べてから、
「避難所における障害者・高齢者とのコミュニケーションについて」勉強したのち、グループワークを行いました。

事故なく1回目の防災イベントを終えることができました。
グループワークの意見をまとめて、また掲載します。

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。

屋久島町口永良部島新岳噴火災害義援金の募集

神奈川県共同募金会において義援金を募集しています。
詳細は下記(共同募金会HP内)
http://www.akaihane.or.jp/topics/detail/id/345/

研修センターの記事が神奈川新聞に掲載されました!

ファイル 1778-1.png

6月6日付の神奈川新聞に介護職従事者等人材育成・研修センターの記事が掲載されました。

専用ホームページはこちらから↓
http://www.shakyo-miura.com/wordpress/training/

研修センターでは、市内事業者のニーズに合わせて、研修内容をカスタマイズすることもできます。出張研修をご希望の場合は、資料代や交通費など一部料金がかかる場合があります。また、事業者が法人として本会の賛助会員になっている場合は、原則講習代は無料としています。詳しくは、介護職従事者等人材育成・研修センターまで!