記事一覧

星和サロンに行ってきました

平成31年1月21日(月)10:00~11:30

毎月第3月曜日の午前中は星和サロンの時間です。

こちらのサロンはボランティアさんで工夫をし、口腔体操や手足の体操、ロコモ予防の筋トレもおこなっています。
本日はストレッチの後に、皆さんでラジオ体操を始めていました。

12名の参加です!

これからもますますみなさまお元気でお過ごしください。
ファイル 3602-1.jpg

向ケ崎のサロンで防災講座

平成31年1月21日(月)13:30~

毎月第3月曜におこなっているサロンで、三浦市防災課の石渡氏に来ていただき、防災講座を実施しました。

向ケ崎地区の老人会である幸福会のみなさんは、災害時にむけて熱心にお話を聞き、津波が来るような地震があったとき、どうしたらいいのかなど質問も多くありました。

老人会のみなさんが災害を身近な問題として意識されていることがよく伝わってくる講座でした。

ファイル 3601-1.jpg

神奈川県フレイルサポーター全体研修会に参加しました。

ファイル 3594-1.jpgファイル 3594-2.jpg

 去る1月22日、横浜市開講記念会館講堂にて開催され、三浦市からは私成田とフレイルサポーター7名が参加しました。このフレイルチェック生みの親である飯島教授とも久し振りに対面し、「独自性を出して、自主的に活動して欲しい」と叱咤激励を頂きました。来年度からは三浦市でも本格展開を図っていきたいとフレイルサポーターの皆さんも意気込んでおります!

第4回未病ウォーク『城ケ島「水仙まつり」と恋する灯台』

ファイル 3593-1.jpgファイル 3593-2.jpgファイル 3593-3.jpgファイル 3593-4.jpg

 昨日、「未病ウォーク」をみうら観光ボランティアガイド協会と一緒に、開催しました。今回が初めての試みでありましたが、灯台の由来や貴重な断層の見学、そして満開の水仙と盛りだくさんの内容でした。普段、何げなく歩いていて見過ごすものが、ガイドを受けることで貴重なものに変わります。改めて、三浦市の財産だなと実感しました。これからの「未病ウォーク」も期待していて下さい!

小網代の暖館でサロンをおこないました

平成30年12月18日(火)10:30~11:30

暖館の2階で、毎月第3火曜日におこなっているサロンです。

介護予防インストラクターの阿久根さんが中心になって
体操やストレッチ、口腔体操などを実施しています。

この日はパタカラ体操を、手の動きも合わせて皆さんと一緒に楽しくおこないました。
ファイル 3567-1.jpg
ファイル 3567-2.jpg

体操後は、輪になっておしゃべりもしています。時間がいくらあっても足りないくらいです。

もっと多くの人に参加してもらいたいと思っていますので
小網代の暖館へぜひお越しください。

ページ移動