記事一覧

菊名サロンに行ってきました

平成31年4月15日(月)

菊名区民会館で第3月曜日の13:30~15:00に開催している菊名サロンに行ってきました。

今回ははまゆう包括支援センターから生活支援コーディネーターの田名後さんが参加しました。
ファイル 3664-1.jpg
田名後さんおすすめのコグニサイズをみんなでやりました。
足踏みしながらしりとりを3周して、その後自分がいった3つの言葉を思い出す、という脳トレです。
自分が言った言葉を思い出すというのは意外と難しく、みなさん苦戦していました。

その後いつものストレッチとラジオ体操。
ボランティアさん主導で進めています。
ファイル 3664-2.jpg
ファイル 3664-3.jpg

今回のメインのプログラムは、歌でした。
ファイル 3664-4.jpg
社協のうたごえサロンで使っている歌詞カードをお貸しして、
みなさんでカエルの合唱、春の小川、ブルーライトヨコハマの
3曲を楽しく歌いました。
カエルの合唱は3グループに分かれて輪唱をし、盛り上がりました。

最後は恒例のお茶会です。
ファイル 3664-5.jpg
次回は何をしようか、歌はよかったねー、三浦の市歌はどんなうただったかしら、とおしゃべりはつきることなく、楽しい時間を過ごしました。

小網代会館のサロンに行ってきました

平成31年4月9日(火)10:30~11:30

毎月第2火曜日の10:30~11:30に小網代会館で開催しているサロンです。

介護予防インストラクターの阿久根さんが中心に進めています。

この日は運動の後、健口体操というお口の体操をおこないました。
歌に合わせて、手や口を動かす口の健康体操です。

最後は恒例のおしゃべりタイムです。
最近、転んでしまった話などもあり、お互いに声を掛け合ったりしています。

ファイル 3663-1.jpg
写真は運動の様子です。


お近くの方はお気軽に小網代会館までいらしてください。

天神町公園桜まつりで未病計測をおこまいました

平成31年3月31日(日)10時~15時

東岡区の天神町公園にて、区主催の桜まつりが開催され、
未病センターで出張計測をおこまいました。

ファイル 3658-1.jpg
満開の桜のもと、にぎやかな1日となりました。
ファイル 3658-2.jpg
区の役員さんによる出店もいろいろ。

ファイル 3658-3.jpg
未病センターはこちら。
約50名の骨密度、体組成の計測をおこないました。


今後も地域のお祭りでの出張計測をおこなっていきたいとおもいます。

第二福寿会のお茶会にお招きいただきました

平成31年3月27日

上宮田3区にある老人会第二福寿会のお茶会にお招きいただき、管理栄養士の田村がお邪魔してきました。

ファイル 3657-1.jpg
掛け軸は「春水満四澤」春の水が四方の沢に満ち潤った様子を表しているとのこと。
お花はジャガとぼけ。

ファイル 3657-2.jpg

ファイル 3657-3.jpg
ファイル 3657-4.jpg
お菓子は嶋清さんの桜の花びらを表した練りきりです。
私のいただいた茶碗はヘビの鱗が表現されたもので、ヘビ年に使う物だそうです。
今年で8回目のお点前。
気軽な気持ちで日本の文化を楽しんで欲しいとの思いで行われているそうです。

ファイル 3657-5.jpg
前日の準備から当日のお点前も、皆さんで協力して会を楽しもうとされている様子がとても印象的でした。

どんまい弁当の紹介と栄養の話も少しさせていただきました。
皆様に温かく仲間に入れていただいて、大変楽しくためになる時間となりました。
ありがとうございました。

地域の身近な拠点づくり推進セミナーで未病サロンの報告をおこないました

ファイル 3647-2.jpg

平成31年3月18日(月)

全国社会福祉協議会主催の「地域の身近な拠点づくり推進セミナー」があり、三浦市社協から未病センターの取り組みについて報告をおこないました。使用したパワーポイントは、↓こちらからご覧いただけます。
ファイル 3647-1.pptx

テーマは、「すべての住民が住みやすい地域をつくる~地域活動拠点の多様な展開~」で
シンポジストとして、
川崎市宮前区野川地区の住民グループ すずの会代表の鈴木恵子氏から個人宅を拠点とする集まり「ダイヤモンドクラブ」の取り組みについて、
宮崎県日向市市社会福祉協議会の成合進也氏から「認知症の人にやさしい図書館プロジェクト」の取り組みについて、
三浦市社会福祉協議会では斉田から未病センターの取り組みについて、報告をおこないました。
コーディネーターは東洋大学社会学部社会福祉学科教授の加山弾氏でした。

未病センターの報告では、特に現在27ヶ所ある未病サロンの取組みについてお話させていただき、飯森中区のなかよし会の様子を動画でご紹介してきました。

セミナーで学んだことを日々の活動に活かしていきたいと思います。

斎田聖子の発表の様子はこちらで↓

ページ移動