記事一覧

認知症高齢者サポート事業

ファイル 3951-1.jpgファイル 3951-2.jpg

令和2年10月8日(木)13:30~14:30勤労市民センターにて
「認知症予防・講話と体操」をテーマに講師を三浦市社会福祉協議会の保健師・看護師・理学療法士の山田泰之氏にお願いし
認知症について学び、予防体操を行いました。
雨の降る中、29名の方が参加されました。受付では熱の計測や体調確認、手指消毒を実施。認知症の症状や原因、予防法、何よりも早期発見が一番大事だと学びました。地域包括支援センターの認知症地域支援推進員からはオレンジガイドの紹介をさせて頂きました。
たくさんの方にご参加頂きありがとうございました。

十五夜

ファイル 3950-1.jpgファイル 3950-2.jpgファイル 3950-3.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

今年の十五夜は10/1でした。
なので、HUGくみではこの日にお月見のイベントをしました!

まずは白玉あんみつづくりです。
感染症対策も兼ねて、今年は出来あいの白玉やフルーツ、あんこをそれぞれカップに盛り付けるだけにしましたが、それでもみんな真剣に取り組んでいました!

その後はオリジナルカレンダー作りです。
お月見にちなんだ絵柄を好きな色で塗り、日にちのところにはお友だちの誕生日や学校の予定など自由に書き込んでいました!

帰りの送迎では、どのコースの車からもきれいな満月をみることができ、みんなとてもうれしそうでした(*^^*)