記事一覧

小網代会館のサロン

令和元年7月9日(火)10:30~11:30

毎月第2火曜日の10:30~11:30に小網代会館で開催しているサロンです。

介護予防インストラクターの阿久根さんが中心に進めています。

いつもの簡単な運動の後、健口体操というお口の体操をおこないました。
脳トレとして、椅子に座ってボールを蹴るゲームをしました。ボールを蹴るときにしりとりをしながら進めるルールです。
ひさしぶりのしりとりに、なかなか言葉が出てこなかったりと苦戦しながら、わいわいと盛り上がりました。
ファイル 3719-1.jpg
ファイル 3719-2.jpg

三崎の方言を蒐集 ひばりの会

ファイル 3718-1.png

ひばりの会の活動が神奈川新聞に掲載されました。

「家族介護教室」を開催しました。

ファイル 3717-2.jpgファイル 3717-3.jpg

7月11日(木)14時~15時 勤労市民センター(大会議室)において「エンデンングノートについて」~願いや希望をノートにたくす~というテーマで講師に行政書士の秋山徳子氏をお招きして家族介護教室を開催しました。54名の参加者がありました。「行政書士さんの仕事って何?」「エンディングノートってどう書くの?」など学びました。また参加者からは「自筆証書遺言書と公正証書遺言書についてもっと詳しく聴きたい」や「エンデンングノートっていつ頃準備すればいいの?」「家族にエンディングノートを書いてもらうにはどう言えばいいの?」などたくさん質問がありました。
とても有意義な家族介護教室となりました。