記事一覧

2019.5.17、18 ベイシア三浦店職員研修での認知症サポーター養成講座

ファイル 3683-1.jpgファイル 3683-2.jpg

先月の福祉教育に引き続き、「ベイシア三浦店」の職員研修として、認知症サポーター養成講座をしました。2日間にわけて実施し、参加人数は99名でした。
演習では活発な意見交換があり、職員の皆さんの熱意を感じました。皆さんの働くベイシア三浦店のオープンが楽しみです。

***
市内企業や学校、自治会などにおけるに認知症サポーター養成講座関する相談は、各包括支援センターまでお願いいたします。

菊名サロンへ行ってきました

令和元年5月20日(月)13:30~15:00

菊名区民会館で毎月第3月曜に開催されている菊名サロンでは、
3ヶ月毎の未病センターの計測を実施しました。

前回より筋肉量が増えている方も何人かいました。

計測のあとは、いつものように、介護予防インストラクターによるストラッチや脳トレ、ラジオ体操をし、
その後はうたごえサロン(※1)の歌詞ファイルを使って、
みなさんで歌を楽しんでいました。
ファイル 3682-1.jpg
お茶会では、小網代の森のホタル観賞会の話になり、有志で待ち合わせて参加の計画を立てていました。
ファイル 3682-2.jpg

今回は男性も3名参加がありました。

※1 うたごえサロン
包括支援センターおまかせが開催しているみうらふれあいサロンのひとつで、唱歌や童謡、昭和20年台のヒット曲の歌詞ファイルを見ながら歌ったり、介護予防の体操などをしている
毎月第1、3、4金曜に岬陽小学校体育館2階で10時から開催

リビエラリゾート様よりキスをいただきました。

ファイル 3680-1.jpg

就労支援センターどんまいです。
今年も、リビエラリゾート様よりキスをいただき、今回は天ぷらにし、配食ご利用のお客様へ提供させていただきました。
毎年、ありがとうございますm(__)m

第34回勤労市民センターフェスティバル

令和元年5月18、19日(土、日)10時~16時

勤労市民センターで年に1度のフェスティバルが開催されました。
地域でご活躍する皆さんにお会いできる機会になると思い、19日に見学に行ってきました。

日頃、勤労市民センターで趣味やサークル活動をしているみなさんの活動発表の場として、各会場で展示や演奏などがありました。
150名くらいの方が見えていました。
地域でお会いしたことがある方も多くいらしていてご挨拶ができました。

ファイル 3681-1.jpg
ファイル 3681-2.jpg