記事一覧

2018.1.9 ボランティア活動推進部会

市民活動助成事業審査会と、市民活動デイに関する話し合いをしました。

ファイル 3133-1.jpg
今回は、鎌倉三浦地域里親会の方に来ていただき、申請内容や会のことを教えていただきました。
三浦市内には里親が少なく、調整に難しさがあるそうです。
また、里親制度には、短期間預かるレスパイトもあるとのことでした。職員・委員ともに勉強になりました。
審査の結果は以下のとおりです。
・鎌倉三浦地域里親会「里親会研修会」2万円
・三浦市手話サークルともしび会「特別講習会」6万2240円

その後、市民活動デイに関して話し合いました。
「市民活動デイ」は、三浦市と三浦市社協が共同で開催するイベントです。
今年は3月25日(日)旧三崎中体育館にて実施予定です。
日頃からボランティア活動をおこなっている方はもちろんのこと、
これからやることを探したい方、何かを始めてみたい方にも
おすすめのイベントです。
詳細が決定し次第ブログやホームページを更新していきますので、
もう少しお待ちください。

どんまい「就労プログラム」

ファイル 3132-1.jpg

就労支援センター「どんまい」です。

先日、就労移行のみんなにコミュニケーションワークのひとつである「ラブフラワー」のワークを行いました!

自分の好きなことについて、ペアになって語り合いました。
ただし、スピーチのように話すのではなく、自分が記入した用紙を相手に渡し、質問をしてもらいそれに答える形で会話を進めていきます。
なので、聞くほうも答えるほうも会話の流れをつくることを意識しなければなりません。
最初はなかなか質問が出てこず、盛り上がらないグループもありましたが、何回もチャレンジし、コツをつかむと笑い声があふれる楽しい時間になりました!

人見知りが多いメンバーですが、楽しいワークを交えてコミュニケーションの練習を行っていけたらと思います!

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。

今日のすき焼き風煮は、今までと違って白菜や白ネギ、ニンジンや白滝など具材を増やしてみました!
野菜からうまみが染み出ていつもと違った味になったと思います。
今後の参考にもしたいので、感想お待ちしています!

日替わりスープは玉ねぎとキャベツの味噌汁でした!
こちらも野菜の甘みがお出汁に染み出てとても美味しかったです。

今後も注文お待ちしています(*^_^*)

今年もよろしくお願いします!!

ファイル 3130-1.jpgファイル 3130-2.jpgファイル 3130-3.jpg

毎年恒例の初詣に行ってきました!!
ワクワクドキドキしながら上手にお参りをすることが出来ました。
年度が替わると様々な環境が変化し、子どもたちも慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、健康・安全第一に考え、子どもたちと日々楽しく過ごしていきたいと思います。
今年もHUGくみをよろしくお願いします!!

HUGくみ大掃除大会!!

ファイル 3129-1.jpgファイル 3129-2.jpgファイル 3129-3.jpgファイル 3129-4.jpg

子どもたちと遊んでいる部屋の大掃除をやりました!!
黙々と掃除をやる子、雑巾がけレースをやる子様々でしたが、みんな日頃の感謝の気持ちを込め、大掃除をやり切りました!!

サンタがHUGにやってくる!!

ファイル 3128-1.jpgファイル 3128-2.jpgファイル 3128-3.jpgファイル 3128-4.jpg

ブログに掲載するのが少し遅くなってしまいましたがクリスマスにサンタさんが遊びに来てくれました!!
はつらつさんとも一緒にクリスマス会ができ、子どもたちは大満足です!!