記事一覧

2016.11.15 手話奉仕員養成講座

昨年に引き続き、三浦市聴覚障害者協会が開催する「手話奉仕員養成講座」において、「ボランティアについて」というテーマで45分間お話しさせていただきました。
ファイル 2550-1.jpg
社協の役割などについても少しお話しすることができました。ありがとうございました!

その後、手話の授業を見学させていただきました。ちなみにそのときは「同じ言葉を繰り返すことで、意味が強調される」という単元を学んでいました。

昨年は出席者4名でしたが、今回は10名の方が出席されていました。三浦市において、手話への関心が高まっていると感じました。

♡「どんまい」 ハートフル・マーケット 2016・11・16♡

ファイル 2549-1.jpgファイル 2549-2.jpg

就労支援センター「どんまい」深瀬です。
今日は、月1回の三浦市役所販売(ハートフル・マーケット)を行ってきました!!
今回は、おにぎり単品(わかめ・昆布)・鶏の唐揚げ・焼きそば・ナポリタン・まぐろの角煮・マカロニサラダ・スイートポテト・ダイヤモンドクッキー・スノーボール(抹茶)の販売をしました♪
次回の販売は、12月21日(水)です!!
三浦市役所へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください(*^_^*)

第15回日本通所ケア研究大会で発表しました。

 去る12日に広島県福山市で開催された大会に成田と杉崎が参加しました。今年は市制100周年ということで盛り上がっており、午前中の講演には500名を超える聴講がありました。午後の演題発表にて、「デイの多角的運営と研修センターのサポート体制」という題で、当会の研修センターの取り組みを発表してきました。今後も現在取り組んでいる様々な事業をPRしてまいります。
ファイル 2548-1.jpg
ファイル 2548-2.jpg
ファイル 2548-3.jpg
ファイル 2548-4.jpg

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。