記事一覧

11月1日 三浦市総合相談支援センター「安心館」オープン

ファイル 1491-1.jpg 
11月1日、三浦市総合福祉センターの中に、三浦市総合相談支援センター「安心館」をオープンします。
明日のオープンを前に、吉田ひでお三浦市長も視察に来てくださいました。「縦割りの制約を打破し、ワンストップで市民の“困りごと”に対応する試みは、とても有意義ですね」と期待を寄おられます。

三浦市社会福祉協議会では、高齢者、障害者などの属性でその「困りごと」を捉えるのではなく、生活上の「多様なニーズ」や「生活のしづらさ」に対応するため、三浦市総合相談支援センター「安心館」を開設しました。
「安心館」では、ニーズの発見から見守り、予防的支援から継続的支援まで、文字どおり総合的な支援をその人のライフステージに沿って、長期展望のもとでご提供いたします。また、ご本人だけでなく、ご本人を取り巻く環境の改善をも視野に、包括的な支援を心がけます。
「安心館」は、ワンストップ(=ひとつの場所で様々なサービスが受けられる環境、場所のことをいいます。)で、ご利用者様が「安心感」を覚えていただけるよう最善の努力をおこないます。

ファイル 1491-2.png 

「安心館」のスタッフは、看護師、社会福祉士、ケアマネジャーといった福祉・介護・医療の専門家ばかりです。また、外部にアドバイザリー・スタッフを配置するなどして、高度処遇を要する相談にも万難を排して臨んでいます。また、三浦市社会福祉協議会の事務局と併設していますので、顧問弁護士による法律相談や介護に配慮した住宅改修相談(一級建築士が担当)にも応じています。そして最大の特徴は、多様な担い手(専門職だけではなくボランティア等も含む)の参画を得ながらネットワークの構築し、関係機関・団体間の連携・協働によって、総合的な支援をおこなうことにあります。これも、三浦市社会福祉協議会のボランティアセンターを最大限活用できるからです。「安心館」では、三浦市民の皆様の利便性を考慮し、三浦海岸駅前に「福祉なんでも相談・はにかみ屋」という出張所も設けています。同様に市立病院の向いにある「三浦市地域福祉センター」でも“なんでも相談”に応じています。「安心館」での相談は、全て無料です。

ファイル 1491-3.png
ファイル 1491-4.png  
↓パンフレットは下記ファイルをダウンロードしてください。
ファイル 1491-5.docx
 

三浦市総合福祉センター フリースペースにPC設置


三浦市総合福祉センター1階ロビーのフリースペースにPC設置しました。インターネットやDVD、ワードやエクセルも使えます。市民活動の一助になればと設置しました。
三浦市社会福祉協議会では、三浦市ボランティア活動推進計画に基づいて、ボランティア・市民活動を推進しています。このPCもその一環で設置されました。

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。

障害の子供がいる親のためのトリプルP参加募集!

三浦市社会福祉協議会では、トリプルP認定ファシリテーターの松岡かおり先生をお招きして、トリプルPグループワークを実施します。

募集要領は↓
ファイル 1480-3.doc

ファイル 1480-1.png
ファイル 1480-2.png

決して、一人で思い悩まずに参加してみてください。