記事一覧

七夕の制作

ファイル 3712-1.jpgファイル 3712-2.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

7月7日の七夕に合わせた制作をしました。
トイレットペーパーの芯で作った笹の木は、とてもいい感じにできました。(笹というよりは、竹に近いですが…)
願い事を書く顔は、みんなとても真剣でした。
みんなの願いが叶いますように♪

かっぽの会

ファイル 3706-1.jpgファイル 3706-2.jpgファイル 3706-3.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

HUGくみでは通常のデイサービス活動に加え、希望される方にはダンスや水泳、乗馬などの課外活動も月に数回行っています。

今日は乗馬「かっぽの会」をご紹介します。
ホーストレッキングファーム三浦海岸さんにご協力いただき、放牧場にて乗馬を楽しんでいます。
初めは馬の大きさに怖がるお子さんもいるのですが、回数を重ねるごとに慣れてきて、一人で乗ることができるようになります。
穏やかな馬と触れ合うと、癒し効果があるのかみんなとてもいい笑顔をしています!
馬に乗るだけでなく、放牧場はとても豊かな自然に囲まれているので、草木や虫を観察したり、お友達とお話したりと、楽しい時間を過ごすことができています(*^_^*)

暑い季節がやってきました

ファイル 3702-1.jpgファイル 3702-2.jpgファイル 3702-3.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

梅雨入りし、ムシムシと暑い日が続いています。
HUGくみでは、少しでも涼しく感じられるように、ペットボトルを再利用した「風鈴作り」を行っています。
捨てるはずだったペットボトルに穴をあけ、毛糸とビーズを通し、各自好きな絵柄を描いていきます。
毛糸にビーズを通す作業が苦手な児童が多かったのですが、毛先をねじってみたり、セロテープで細くまとめたりと頭をつかって取り組んでいました。

風になびいてペットボトルにビーズが当たると、とてもいい音がなります♪

夏本番に向けてまだまだ作成する予定です。完成したものはまたこちらのブログで紹介させていただきます!

お誕生日会♪

ファイル 3692-1.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

先日、6月にお誕生日を迎えるお友達のお誕生日会をしました。

今回も、「どんまい」さんに用意してもらった大きなスポンジケーキとホイップ、フルーツ缶を使ってバースデーケーキのデコレーションをしました!

役割分担や盛り付け方などしっかり話し合うことができました。
みんな手慣れていて、ものの15分で完成!

お皿からはみ出るほどの大きさのケーキでしたが、みんなぺろりと完食していました(*^_^*)

公園で遊びました♪

ファイル 3684-1.jpgファイル 3684-2.jpgファイル 3684-3.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

暖かな春の季節がやってきました!
公園には草木や花、たくさんの昆虫など、たくさんの生命であふれています。
かわいいお花を摘んで、かんむりや指輪、花束を作りました。
みんなよく似合っています(*^_^*)

ほかにも、遊具で身体を思いっきり動かしました。
上に登るのが難しい遊具もあったのですが、「右足をここにかけて!」「左手は上に!」など友達同士で声を掛け合って無事に達成!
登った本人だけでなく、周りのお友だちも一緒に喜びあいました。
助け合う心に感動しました!

ページ移動