記事一覧

水あそび

ファイル 3733-1.jpgファイル 3733-2.jpgファイル 3733-3.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

今年も近隣住民の方々からご理解ご協力いただき、暖館裏にて毎日プールで水遊びをしています♪

水をかけたりかけあったり、コップやペットボトルのおもちゃを使って水の動きを観察したりと、各自好きな楽しみ方で遊んでいます。

夏休みも残り2週間ちょっとですが、まだまだ全力で遊ぶぞー!

製作&すいか割り大会!

ファイル 3730-1.jpegファイル 3730-2.jpegファイル 3730-3.jpeg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

先日、HUGくみ宛に大きなスイカのプレゼントが届いたので、みんなですいか割り大会をしました!

すいか割りに使う目隠しは、みんなのオリジナルです。
着けるといつもの顔と変わるので、互いに見合って大盛り上がり♪

とっても大きいスイカだったので、なかなか割れず…
二巡目でやっと赤い実が見えました!

お昼のデザートとしてみんなで食べました。
夏の楽しい思い出がまた一つ増えました(*^_^*)

7月のお誕生日会

ファイル 3726-1.jpgファイル 3726-2.jpgファイル 3726-3.jpgファイル 3726-4.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

今月もどんまいさんに用意していただいたケーキセットを使って、誕生日ケーキをみんなで作りました!

今回はあらかじめひとり分に切り分け、そこに各自好きなようにデコレーションしました。
スタッフが作ったお手本通り丁寧に作る子もいれば、ホイップ盛り盛りみかん少なめ、などそれぞれの好みに合わせて作り上げました。

自宅以外で「手作りおやつ」を食べる場面があまりないためか、なかなか食が進まず残すお子さんもいます。ですが、おやつを作ってくれる人「どんまい」さんと交流したり、自分たちが作る人になる経験をしたりすることで、はじめの頃に比べておやつを食べられる子が増えています。
「今日はこれを完食しました。」と親御さんに報告すると、「家では食べないのに!」などと驚かれることもあります。
おやつひとつでも、子ども達にとっては成長のための要素になると感じます(*^_^*)

七夕の制作

ファイル 3712-1.jpgファイル 3712-2.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

7月7日の七夕に合わせた制作をしました。
トイレットペーパーの芯で作った笹の木は、とてもいい感じにできました。(笹というよりは、竹に近いですが…)
願い事を書く顔は、みんなとても真剣でした。
みんなの願いが叶いますように♪

かっぽの会

ファイル 3706-1.jpgファイル 3706-2.jpgファイル 3706-3.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

HUGくみでは通常のデイサービス活動に加え、希望される方にはダンスや水泳、乗馬などの課外活動も月に数回行っています。

今日は乗馬「かっぽの会」をご紹介します。
ホーストレッキングファーム三浦海岸さんにご協力いただき、放牧場にて乗馬を楽しんでいます。
初めは馬の大きさに怖がるお子さんもいるのですが、回数を重ねるごとに慣れてきて、一人で乗ることができるようになります。
穏やかな馬と触れ合うと、癒し効果があるのかみんなとてもいい笑顔をしています!
馬に乗るだけでなく、放牧場はとても豊かな自然に囲まれているので、草木や虫を観察したり、お友達とお話したりと、楽しい時間を過ごすことができています(*^_^*)

ページ移動