記事一覧

子どもは風の子

ファイル 3653-1.jpgファイル 3653-2.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

まだまだ上着が手放せない天候ですが、HUGの子供たちはいつでも元気いっぱい!
天気や気温関係なく汗だくで遊んでいます。

着替えと汗拭き最中に、お兄さんに髪の毛をセットしてもらうお友だちを発見!
スタイリング剤は、天然の汗です(^_^;)
この後、風邪をひかないようにしっかり乾かして帰りました。

カップケーキ作り♪

ファイル 3642-2.jpgファイル 3642-3.jpgファイル 3642-4.jpgファイル 3642-5.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

先日、みんなでカップケーキを作りました。
前回はホットプレートで生地を焼いたのですが、今回はカップに入れてレンジでチン!
みるみるうちに膨れ上がるケーキに、みんな興味深々。
食べてみるとアツアツでおいしいと大喜びでした。

調理レクは子ども達にもとても好評で、おうちでもやってみたいとお母さんにお願いしている子もいるようです。

こういった興味や喜びが、将来みんなの進路を決める際に役立つのではないかと思います。
なので、これからもみんなでチャレンジしていきたいと思います(*^_^*)

カラオケ大会!

ファイル 3627-1.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

土曜日通所のお楽しみの一つにカラオケがあります!
高齢者デイサービス「それいけ」の最新機器をお借りして、各々好きな歌を思いっきり歌います。

歌うことを通して、発声や発音が苦手な児童も練習することができます。
何を歌おうか…と考えたり、みんなの前でパフォーマンスすることは、自主性を育むのにとても重要です。
楽しみながら必要な力をつけることができるカラオケ、今後も利用させてもらおうと思います!

ひなまつり

ファイル 3618-1.jpgファイル 3618-2.jpgファイル 3618-3.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

ひなまつりということで、HUGくみにもかわいい雛人形を飾りました!
後ろにある屏風も子ども達の手作りです。

そして、どんまいさんから大きなホットプレートをお借りして、みんなで二色ホットケーキを作りました!

力を合わせてつくったケーキは、とてもおいしかったです(*^_^*)

お誕生日会♪

ファイル 3597-1.jpgファイル 3597-2.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

1月にお誕生日を迎えたお友達のお祝いをしました。
今回は、ロールケーキにデコレーションをして、オリジナルのケーキを作りました。

見本をよくみながら作る人もいれば、アレンジを加える人、見本は参考にせずに自分のイメージで作る人と、それぞれの個性があふれるどれも素敵なケーキになりました。

ページ移動