記事一覧

こどもの日「こいのぼり制作」

ファイル 3676-1.jpgファイル 3676-2.jpgファイル 3676-3.jpgファイル 3676-5.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

先日、紙コップを使ったこいのぼりの制作を行いました。

のりを使っておりがみのウロコをコップの体に張り付けました。
一列にきれいに貼る子、びっちり埋め尽くす子、暖色で統一する子、などそれぞれ違ったこいのぼりが完成しました。

暖館の廊下の窓を気持ちよさそうに泳いでいます♪

みんな大好きダンスの日♪

ファイル 3674-1.jpgファイル 3674-2.jpgファイル 3674-3.jpgファイル 3674-4.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

月に一回、潮風アリーナの広い武道場をお借りして、プロのダンスの先生にダンスを教えてもらっています!

流行の歌に合わせて踊ったり、リズムに合わせて走ったり…
思いっきり体を動かして、みんなとても楽しそうです(*^_^*)
ダンスを踊ることで自己表現をする練習にもなっています!

春の遠足@ズーラシア

ファイル 3660-1.jpgファイル 3660-2.jpgファイル 3660-3.jpgファイル 3660-4.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

先日、毎年恒例の遠足に行ってきました!
場所は「ズーラシア」です。

とっても広い園内を、みんな足取り軽くまわりました。
近くでみる動物たちは迫力満点で、みんな大喜び!
天気にも恵まれ、青空の下食べたお弁当はとても美味しかったです。
園内にある公園広場でも体を動かし、大満足の遠足になりました(*^_^*)

子どもは風の子

ファイル 3653-1.jpgファイル 3653-2.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

まだまだ上着が手放せない天候ですが、HUGの子供たちはいつでも元気いっぱい!
天気や気温関係なく汗だくで遊んでいます。

着替えと汗拭き最中に、お兄さんに髪の毛をセットしてもらうお友だちを発見!
スタイリング剤は、天然の汗です(^_^;)
この後、風邪をひかないようにしっかり乾かして帰りました。

カップケーキ作り♪

ファイル 3642-2.jpgファイル 3642-3.jpgファイル 3642-4.jpgファイル 3642-5.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

先日、みんなでカップケーキを作りました。
前回はホットプレートで生地を焼いたのですが、今回はカップに入れてレンジでチン!
みるみるうちに膨れ上がるケーキに、みんな興味深々。
食べてみるとアツアツでおいしいと大喜びでした。

調理レクは子ども達にもとても好評で、おうちでもやってみたいとお母さんにお願いしている子もいるようです。

こういった興味や喜びが、将来みんなの進路を決める際に役立つのではないかと思います。
なので、これからもみんなでチャレンジしていきたいと思います(*^_^*)

ページ移動