記事一覧

27・29日 ヘルパーフォローアップ研修

2日間に渡り開催しました「ホームヘルパーフォローアップ研修」の様子です。

1日目 参加者13名
ヘルパー職としての倫理について学び、事例検討のグループワークをしました。
ファイル 1070-1.jpg
ファイル 1070-2.jpg
「仕事をしているときは実務的なことばかり考えていたので、倫理的な考えに触れることがありませんでした。原点に立ち返ることができました。」
「とても考えさせられる内容でした。介護をするという意識ではなく、させて頂くという思いで臨めたらと思います」
「在宅ヘルパーさんの生の声が聞け、とても勉強になりました。グループワークをやることで自分の視点とは違う角度からの意見があり、感心することばかりでした。」(参加者アンケートより)


2日目 参加者16名
介護技術演習として、ベッド上での移動や、着替え、ベッドから車いすへの移乗などを練習しました。
ファイル 1070-3.jpg
ファイル 1070-4.jpg
「普段、実務をしていても知らないことがたくさんあり、大変勉強になりました。早速明日からの仕事に生かしていきたいです。」
「普段の業務で行っていることでしたが、ちょっとしたポイントを教えて頂くことで介助者の負担がすごく減るんだなぁ。と改めて感じました。」「介護する人が負担にならないやり方を学べてよかったです。」(参加者アンケートより)

ヘルパーの皆さま、ご参加頂きありがとうございました。
***
フォローアップ研修は、神奈川県医療福祉施設協同組合(医療協)との共催で開催しました。
医療協のHPです→http://www.iryoukyou.or.jp/index.html

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。