記事一覧

ボランティアセンターのお仕事紹介「福祉教育」

地域福祉係(ボランティアセンター担当)の稲積です。

みなさんは、ボランティアセンターの紹介HPはすでにご覧になっていますか?
ボランティアセンターにはいくつかの業務がありますが、今日はその1つ「広める」活動の1つである福祉教育についてご紹介したいと思います。

ボランティアセンターでは、市内の学校からのご依頼に合わせ、児童や生徒を対象とした福祉教育の講師派遣・調整といったお仕事を行っています。
今回関わらせていただいたのは、剣崎小学校4年生の人権教育の一環で取り入れて頂いた「聴覚障害の理解と手話の勉強」をテーマにした福祉教育でした。

講師は三浦市聴覚障害者協会のみなさん。さらに、手話通訳士さんと手話サークルのみなさんがサポーターとして加わり、賑やかな授業がスタート。

耳が聞こえない生活の中での工夫や知恵についてのお話から始まり、
ファイル 100-1.jpg


手話以外にも誰にでも出来るコミュニケーション手法を学び、
ファイル 100-2.jpg


最後には、グループごとに分かれて自己紹介の手話を勉強&発表。
ファイル 100-3.jpg

講師のみなさんの丁寧な説明と、それに答えるかのような子どもたちの真剣なまなざしがとっても印象的で「人の心を育てる」地域の力を感じる機会ともなりました。


ボランティアセンターでは、他にも様々な業務を行っていますので、これからも、1つずつご紹介していきたいと思います。