記事一覧

どんまい開所式

ファイル 77-1.jpg

三浦市社会福祉協議会常務理事の佐藤千徳です。

昨日、就労継続支援B型事業所「どんまい」が、正式にオープンしました。開所式には、吉田市長はじめ、北川副議長、三崎警察署長、三崎保健所長など錚々たる顔ぶれが一同にご参集くださり、和やかな雰囲気の中で式は進行しました。

やっとここまで漕ぎつけた…というのが、本音です。職員も本当によく頑張ってくれました。でも大変なのはこれからです。
今、三浦市社会福祉協議会では、トータルに「障害者福祉」に取り組もうと考えています。
法人後見の問題、人材育成の問題、それぞれの世代のニーズにマッチしたサービスの構築などなど、山積する課題には枚挙に暇がありません。それでも私達は、時として「素人集団」との誹りを受けながらも、この困難極まりない課題に果敢に挑戦するつもりです。
なぜか。確かなニーズがそこにあるからです。眠ってくれることのないニーズと真正面から対峙することこそが、私達の使命だからです。関係者の皆様方、どうぞその第一歩となる「どんまい」を育ててやってください。健全な批判精神と鷹揚な目でお声かけください。私達は、必ずやそのご期待に応えてみせます。

最後になりますが、当日お越しくださった関係各位並びに低廉な価格で高品質な食材をご提供くださっているコ―シンミート様、まぐろ屋七善様、(株)ねもと(長嶋米酒店)様には、この場をお借りして御礼申し上げます。