記事一覧

知的障害・発達障害・肢体不自由児のお母様方へのヒアリング

ファイル 75-1.jpg

三浦市社会福祉協議会常務理事の佐藤千徳です。
以前にもお話しした障害者施設建設検討プロジェクトが、公式には初となるヒアリングを開催しました。

今回もリアルなお話をたくさんお聞きすることができました。
軽度自閉症児やアスペルガ―症候群のお子さんを抱えるお母さん方は、学校の問題に大いに悩み、肢体不自由児を抱えるお母さん方は、母子分離の機会を得ようと必死なのだということを今更ながら再認識した次第です。

そして、今回ご参加いただいたお母さん方が異口同音におっしゃるのは「子供が風邪をひいたりしたら『入院してくれないかな』と思ってしまう。」「入院したりすると『ホッ』とする」といったレスパイト・サービスに関するニーズでした。

同プロジェクトでは、これからもニーズの把握調査を続け、徹底して利用者に立脚したサービスの構築をめざします。