記事一覧

ともしびポスター最優秀賞受賞

三浦市に住む惣田萌(14)・仁(12)さん兄弟が、
第34回ともしびポスターコンテストに合作で出展し、
最優秀賞を受賞しました!

ファイル 943-1.png

11月9日付の神奈川新聞に取り上げられました。


インタビューの様子です。

住民懇談会―城ケ島老人クラブにて

本日、城ケ島老人クラブにて、住民懇談会を行いました。

ファイル 942-1.jpg

参加者は男性5名、女性19名の計24名です。

ご協力いただき、ありがとうございました!

ヒアリングと懇談会―①三浦まちづくりの会②地域住民

①三浦まちづくりの会
11月8日19時~、南下浦市民センターにて団体ヒアリングを行いました。

ファイル 941-1.jpg
参加者は10名です。

②地域住民
また、5日の9:30~、三浦市内に住む方4名の方に、住民懇談会を行いました。

ご協力いただき、ありがとうございました!

第25回横須賀・三浦地区ふれあい広場

第25回横須賀・三浦地区ふれあい広場~こんにちは!!出逢った今を大切に~の様子です。

地域住民と、障害児者のふれあいを目的としたイベントです。
三浦市社協より、助成を行っています。

11月9日 つくしクラブのお楽しみ会

今回は、みんなで皮細工体験を行いました!
場所は南下浦市民センターです。

参加者は24名。
つくしクラブ会長の田川さんは「参加者の年齢層が上がってきて、
ただみんなで遊ぶのではなく、新しく作業に挑戦してみよう!
ということになりました。」とおっしゃっていました。

それぞれのペースで作品を作り、楽しく過ごしました。
次回お楽しみ会は冬に予定しているそうです!

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。

認知症の人と家族の会 みうらの集い

ファイル 937-1.jpg

地域包括支援センター 福島です。
11/10(日)青少年会館にて、認知症の人と家族の会みうらの集いが開催されました。午前は介護者家族交流会、午後は後援会を行いました。
家族交流会では、日頃の介護の苦労や辛さを含め、経験からくる情報提供と、参加者の皆様にとってとても有意義な時間が過ごせたと思います。午後は、川崎幸クリニック院長杉山先生に、認知症の上手な介護の仕方や特徴について、エピソードを交えながらわかりやすくお話しいただきました。
いくつになっても、どんな状態になっても住みやすい三浦市を目指して、住民・関係者みんなで頑張っていこうと改めて思える集いになりました。
家族の会の岸さん・小宮さん・田村さんを始め、ご協力くださった方々、本当にありがとうございました。