記事一覧

三崎港報に災害ボランティア派遣協定の記事が掲載されました!

ファイル 796-1.png

三崎港報に三浦地域資源ユーズ株式会社様(寺本紀久社長)との間で締結した「三浦バイオマスセンター避難所への災害ボランティアの派遣に関する協定」に関する記事が掲載されました!

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。

三浦バイオマスセンター避難所への災害ボランティアの派遣に関する協定書調印式

ファイル 794-1.jpgファイル 794-2.jpgファイル 794-3.jpg

三浦地域資源ユーズ株式会社様(寺本紀久社長)との間で「三浦バイオマスセンター避難所への災害ボランティアの派遣に関する協定」を締結させていただきました。写真や動画はその調印式の模様です。

三浦市社会福祉協議会では、三浦市の要請を受けて「災害ボランティアセンター」を設置することになっていますが、個々の避難所との間で、ボランティアの派遣に関する“取り決め”ができているかというと、手つかずの状態に甘んじている―というのが現状でした。
今回このような形で、民主導でボランティアセンターと避難所との間でルールづくりができたことの意義は大きいいといえるでしょう。優良なモデルケースとして、今回の取り組みが広がりを持つことを切に望みます。

また、三浦地域資源ユーズ株式会社様とは、今回の協定書の締結を機に、例えば派遣要請訓練の開催など日頃から有事に備えた連携を深めていきたいと考えています。

神奈川新聞の新支局長

ファイル 793-1.jpg

神奈川新聞の新しい支局長がお見えになりました。
神奈川新聞横須賀支社三浦支局長の山本昭子(しょうこ)さんです。今後とも宜しくお願いいたします。

平成25年度第2回活動評価促進部会

ファイル 792-1.jpg

今年度第2回目となる三浦市民生活向上会議活動評価促進部会を開催しました。
今回は、第3次三浦市地域福祉活動計画の作手作業の進捗状況について報告しました。

日常生活自立支援事業契約締結審査会

ファイル 790-1.jpgファイル 790-2.jpg

昨日、日常生活自立支援事業契約締結審査会及び法人後見受任審査会が同日開催されました。

また、新たに神奈川県立保健福祉大学の峯尾武巳教授を審査員としてお招きすることになりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
日常生活自立支援事業に関して↓をご参照ください。
http://www.shakyo-miura.com/generalcenter/consultation_support.html

「どんまい」電解水生成装置の紹介

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」に電解水生成装置を導入し、ホシザキ湘南株式会社営業本部の小田代さんより、使用方法の説明をしていただきました。

青少年問題協議会 愛のパトロール

ファイル 787-1.jpg

三浦海岸の花火大会に併せて、三浦市青少年問題協議会が青少年の健全育成に関する啓発と愛のパトロールを実施しました。
青少年問題協議会の構成員でも三浦市社会福祉協議会の職員もこれに参加しました。

はつらつ花火観賞会

小規模多機能型居宅介護事業所 はつらつです。

毎年恒例になった、花火観賞会を今年度も開催致しました。

食前の準備体操やレクリエーションからはじまり
ファイル 791-1.jpg

ご家族様も交え、いつもより大人数での夕食♪そしてデザートのスイカをガブり♪
ファイル 791-2.jpg

参加していた子どもとのふれあい♪ご利用者様の意外な一面を垣間見たり・・・
ファイル 791-3.jpg

花火が始まると、みんた窓の外にかじりつき!!!!

参加者の皆さまの笑顔は最高潮☆☆「来年も楽しみにしています」とのお言葉をいただくことができました。

暑い日が続いておりますが、暑さも吹っ飛ぶようなひと時をご提供できるよう、活動していきたいと思います。



7日に開催しましたはつらつ花火観賞会の様子です。