記事一覧

どんまい 2回目「調理実習」   

6月17日(日)前回の調理実習に引き続き「やぶれかぶれ」の作田社長のご厚意により、2回目の調理実習をどんまい調理場にて行ないました。
今回「魚のさばき方」についてお願いしたところ、鯖・鯵を用意していただき、三枚おろしを教えてもらいました。
ファイル 232-1.jpg
初めて魚をさばくことにかなり緊張していた利用者の方達ですが、魚をさばく際の注意点として、「魚の種類によって骨の位置がどこにあるのかをイメージしながら包丁を入れていく」ことを分かりやすく指導していただき、程よい緊張感に変わり、皆きれいにさばくことができました。
ファイル 232-2.jpg
鯖は、味噌煮&カレー風味焼きの二品調理し、鯵はタタキを作り、社長から「鯵の活き作りの盛り付けを個々で自由な発想でやってみよう!」と提案していただき、ツマや薬味など皆工夫しながら意欲的に取り組んでいました。
ファイル 232-3.jpg
自分たちでさばいた魚を美味しく味わいました。
ファイル 232-4.jpg
作田社長のご配慮により、貴重な経験ができ、利用者の意欲の向上にもつながっている調理実習は、今後も続けていただけるとのことで(お忙しい中、毎回お時間をいただき、ありがとうございます。)次回は調理方法など、弁当のメニュー作りの参考になるよう学ばせていただけたらと考えております。