記事一覧

就労継続支援B型事業所どんまいスタートまであと”6日”!

ファイル 55-1.jpg

就労継続支援B型事業準備担当の山中です。

今日は就労継続支援B型事業所「どんまい」の特徴について説明させていただきます。

就労継続支援B型事業所「どんまい」は、生産活動を「宅配弁当事業」とし、この事業を通じて就労の機会、ならびに生産活動の機会を提供していきます。
授産(失業者・貧困者などに仕事を与え、生活をたすけること)という言葉に幾ばくかの抵抗感を感じていた私たちは、当初から自主製品の販売を念頭に事業計画を練ってきました。
私は、県内初となる多機能型ともしびショップ「CAFE BLUE SEAS」の運営や三浦半島広域就労困難者等就労支援モデル事業の企画立案にも携わってきたわけですが、その経験も「宅配弁当事業」を選択させる一つの契機となったかも知れません。
ともあれ、地域経済の状況なども十分に勘案したうえで「宅配弁当事業」を選び、経営的観点からもこの事業を成功させなければならないと考えています。私には十分過ぎるほどの重責です。
それでもこうして“大いなる挑戦”を敢行するのは、当該利用者の皆さんに「働く喜び」「喜ばれる感動」を味わってもらいたい一心です。「宅配弁当事業」は、それを可能とする事業だと確信しています。