記事一覧

株式会社の市場参入

ファイル 27-1.jpg

三浦市社会福祉協議会常務理事の佐藤千徳です。
それにしても酷い写真ですね。撮影は山中貴代さんです。
鎌倉商工会議所で開かれた勉強会の一コマですが、ここで、お弁当屋さんhttp://www.1188-bunny.com/index.htmlが就労継続支援のA型に取り組むというお話しや、株式会社を興してB型事業に取り組んでいらっしゃるオーナーさんhttp://cooca.seesaa.net/のお話を伺ってきました。掻い摘んで言うと、お弁当屋さんのお話は「企業のCSRとしてではなく、経営戦略としてA型事業を選択する」という趣旨だったかと思います。一方の会社を興したオーナーさんのお話しは「思いがあって事をおこそうと考えても、法人格を取得するのは難しい。保有財産の問題や融資問題が立ちはだかる。結果として株式会社を設立するのが最も簡単な方法だった」とまあこんな感じでしょうか。会社を興したオーナーさんの気持ちは痛いほどわかります。本当に頑張っていただきたいです。で、お弁当屋さんのほうはというと、正直よくわかりません。「障害者を雇用したら皆が優しくなった。自分もやさしくなった」ことを強調されていましたが、僕はそこに違和感を感じるのです。企業のタクティクスとしてA型を開設するのなら、企業ならではポリシーや優位性、戦略をお伺いしたかったからです。だってそうじゃありませんか?株式会社の参入は、社会福祉法人やNPOにとって脅威なんですから。とは言え、生意気言ってすみません。ひとつ良しなに。