記事一覧

尾上町シニアクラブの新年会にお邪魔しました

平成31年1月28日(月)

尾上町シニアクラブの新年会で、12月のクリスマス会で撮影した映像を皆さんで鑑賞するため、柏会長から、プロジェクター貸出の依頼がありましたので、機材を持ってお邪魔しました。

皆さん、1ヶ月前の盛り上がったクリスマス会の様子を思い出しながら、楽しく鑑賞されていました。
ファイル 3611-1.jpg

その後はカラオケ大会。
尾上町シニアクラブのカラオケの会、カトレア会のみなさんを中心に衣装も華やかにデュエットやダンス、アンコールもありの大盛況!
ファイル 3611-2.jpg
ファイル 3611-3.jpg

この日は午前中の元気アップ教室の後、新年会として、みなさんでお昼ご飯を食べたそうです。
活発な尾上町シニアクラブの様子がよくわかりました。

現在会員数は32名で、90歳以上の方も多く、クラブ内には、カラオケのカトレア会のほかに、麻雀クラブとスローピッチソフトボールクラブもあるそうです。
尾上町に越してきた方にはタイミングを見て声をかけ、仲間を増やしているとのこと。
またお邪魔させていただきたいと思います!
ありがとうございました。

東岡区支え合いの地域づくりの会

ファイル 3585-1.jpg

平成31年1月9日(水)13時~15時

勤労市民センターで、東岡区の住民有志によるお茶会をおこないました。

初めての参加の方が1名加わり、計10名でした。

今日は、前回12月17日に地域の調査に回ってみての感想から始まり、障害のある方の暮らしについて、活発な意見交換がありました。

調査を通じて、
・顔は知っていたけどお話はしたことなかった方と話ができたことで、向き合って話し合うことの大切さを感じた。
・困りごとを改めて話すことは難しい、後からもっとこんな事も話したかったと思っている方もいるのではないか、また訪ねてみたい。
・区に楽しみがないと感じている方に対して、もっとコミュニケーションをとっていきたい。

障害のある方の暮らしについて、
・以前防災訓練に参加してくれていた聴覚障害の方がいた。
・できたら区の行事にも参加してもらえるよう声をかけていこう。
・(家族の立場から)地域に障害者の暮らせる場ができてほしい。障害のある方が暮らしやすい地区は優しい地域になると思う。

など。
今後も少しずつでもこの会に参加してくれる方を増やしていこう!と盛り上がりました。

次回の地域づくりの会のお茶会を2月14日(木)13時から15時で開催しますので、ご興味のある東岡区民のかたはぜひお気軽にご参加ください。

また、地域の調査は今月も少しずつ回っていく予定です。
ご協力お願いします。

地域支援を考えるフォーラムを実施しました

平成30年12月12日(水)13:30~15:30

三浦市老人クラブ連合会が主催し、当会が共催したフォーラムが
南下浦市民センターで開催されました。
9月におこなわれた勉強会を総括するフォーラムとして、関係者とともにパネルディスカッションや参加者を交えた地域支援交流会を実施しました。
老人クラブや地域住民、福祉関係団体など55名の参加があり、今後の地域支援にむけてのつながりづくりについて話し合いました。


南下浦地区の老人クラブの実践報告の様子
ファイル 3556-1.jpg
第2福寿会 下村美知子氏・千鳥会 長谷川正代氏

パネルディスカッションの様子
ファイル 3556-2.jpg
講師に、吉川典子氏(NPO法人よこはま地域福祉研究センター)、
パネリストに老人クラブやまゆり会(川松氏)・民生委員(大森氏)老人福祉保健センター(鈴木所長)・生活支援Cd(斉田)。

地域支援交流会の様子 
ファイル 3556-3.jpg
参加者が三崎・南下浦町・初声の3地区に分かれて自己紹介などをおこないました。

今後も各地区などでこういった機会を作り、市全体で地域支援を進めていきたいと思います。

神奈川県の委託事業で、神奈川県老人クラブ連合会による平成30年度地域支援事業担い手養成研修事業です。

東岡区で「支え合いの地域づくり座談会」をおこないました

平成30年11月22日(木)19:00~20:00

生活支援コーディネーターとして、三崎地区で進めている助け合い活動の創出にむけた動きとして、
東岡区の住民有志の方たちと勤労市民センターにて「支え合いの地域づくり座談会」をおこないました。

11月の回覧板でチラシを回覧したり、近所の方に声を掛け合ったりして、9名の方が集まりました。

さわやか福祉財団の新・助け合い体験ゲームをしてから
東岡での困り事や支え合いの現状についてみなさんと意見交換をしました。
ファイル 3532-1.jpg
ファイル 3532-2.jpg
これからは東岡区のより具体的な困りごとを探るため、地域で調査をしていくことになりました。

次回は12/8(土)13時に勤労市民センターでみなさんとあつまる予定です。今後の動きについて具体的に話し合います。
今回の座談会に参加できなかった方も、次回にご都合が合えばぜひご参加ください。お待ちしております。

東岡区で有志による話し合いをおこないました

平成30年10月16日 19時

生活支援コーディネーターとして、三崎地区で進めている助け合い活動の創出にむけた動きとして、
東岡区の住民有志の方たちと助け合いの地域づくりに向けて話し合いをおこないました。

つながりがないといった区の現状や以前の活発だった老人会活動の様子など、それぞれの方が地区に対する思いをお話され、1時間では終わりきらないほど話しが盛り上がりました。

今後地区で助け合いの地域づくりについて勉強会をおこなう提案に対して、賛成を頂き、11月に開催することになりました。

また東岡区での地域診断書作りも住民のみなさんとともに進めていきます。

11月の勉強会については、回覧板で地区のみなさんにお知らせする予定です。

ページ移動