記事一覧

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。

放課後学習サポート事業「夏期講習」を行いました

8月17・19・21・26・28日の5日間、放課後学習サポート事業の定期的実施に向け、まず「夏期講習」を実施致しました。時間は10:00~12:30。

ファイル 1903-1.jpg
参加者数の合計は、生徒が24名・講師(ボランティア)が25名です。5日間全日通った生徒も2名いました。
講師陣は、教員OBやキャビンアテンダントの教育係など、経験豊富な人材が集まって頂くことができました。


勉強した後は、みんなでどんまいのお弁当を食べました。


参加者からは「先生とお話できるので、楽しかった」「家ではなかなか勉強に身が入らないけど、ここでは集中できた」などの意見が聞かれました。

一方で「秋以降も、定期的に勉強したいか?」を聞くと「定期的にはちょっと…!」という、子どもたちの素直な声があがりました。内容が「勉強」なので、子どもの気持ちになると、最もな意見だと思います。

当然、立場が変われば意見も異なると思いますので、今後親御さんの感想も伺っていきたいと思います。


近いうちに講師陣で反省会を行い、今後の活動に向けて話し合いたいと思います。

***
ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。