記事一覧

はっぴー子育て応援団

本日、はっぴー子育て応援団主催「素敵ママ講座」を見学してきました!

ファイル 507-1.jpg
今年度3回目となる、新米ママさんを対象とした「素敵ママ講座」。
今回は、三浦海岸駅近くの中華料理店「やんちゃや」の上原さんを
講師とした中華料理教室です。(写真真ん中が上原さん)
今日の参加者は12人。

ファイル 507-2.png
メニューは中華ちまき・しゅうまい・トマトと卵の炒め物。
地元のお店の方に講師をお願いするっていいですね(・ε・`*)
三浦市にいて「夏は近所からトマトいっぱいもらうからね」とか、
「○○駅の□□ストアに行けばこの材料ありますよ」とか、
確実に、簡単に手に入りる材料・道具で作れるようなレシピを
紹介してくれるんです。
普段の生活にちゃんと活かせるような講座になっているなぁと感じました。

ファイル 507-4.jpg
ママたちがお料理を作っている間、保育士による託児を行っています(●´∪`)
「託児は不安だけど、子どもにとっても人に慣れるいい機会になる」というママさんの声も聞かれました。

ファイル 507-3.jpg
完成したトマトと卵の炒め物


ママさんたちからは、「料理のレパートリーが増えた」
「友達ができて楽しい」等の声も聞かれました!
ヽ(´▽`) 料理教室の模様は動画でご覧下さい (・ω・)/

*-*-*
はっぴー子育て応援団は、
三浦市において子どもの問題行動等の要因や対処方法に不安を
持つ保護者に対してトリプルP(※1)によるプライマリケア
を推進し、養育者の子育て不安の解消に努める事を目的として
活動しています。
はっぴー子育て応援団では、この「素敵ママ講座」以外にも、
グループワークやセミナー、ママカフェなどを行っています。

(※1)
トリプルPとは:オーストラリアで開発され、世界15カ国以上で
実施されている親向けの子育て支援プログラムです。
NPO法人トリプルPジャパン http://www.triplep-japan.org/

*-*-*
松岡さん、上原さん、高橋さん、金崎さん、参加者の皆さん
お話聞かせて頂きましてありがとうございました!!

創作中華やんちゃの食べログです。↓試食した焼売とちまき、本当に美味しかったです。
http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140603/14031729/

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。
マグロの照り焼き!最高です!