三浦市社会福祉協議会|三浦市社会福祉協議会について

各種報告書・計画書

各種報告書・計画書

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会 平成28年度収入支出予算書(事業計画)
平成27年度は、とにもかくにも「地域包括ケア」について考えさせられる年でした。
国は、地域支援事業の枠組みの中で介護予防・日常生活支援総合事業(新総合事業)を発展的に見直し、新しい総合事業として、すべての市町村が平成29年4月までにこれを実施するよう求めています。多様な主体による柔軟な取組により、効果的かつ効率的にサービスを提供することが目的です。介護保険制度の持続可能性を高め、地域包括ケアシステムを構築するためには、市町村が主体的にこの新総合事業に取り組み、生活支援・介護予防に取り組むことが重要だというのです。もちろん、国の本音は社会保障費の抑制にあるのでしょう。しかしながら、何でもかんでも「行政が!」という時代ではありません。「地域、地域と言われてもそんな体力、地方の地域にはないよ」という声も聞こえてきそうですが、一方で、今ほど「社会福祉協議会の存在意義」が問われている時はない!とも考えています。地域包括ケアを構築するプロセスは、まさに、コミュニティオーガニゼイションそのものだからです。そんなわけで、平成27年度はその地固めに力を入れた一年でした。重点目標の中で具体的な取り組みについては詳述しますが、見据えるのは「地域包括ケア」システムの構築に他なりません。時が迫る中、三浦市における新総合事業の先行きはいまだ不透明なままです。だからこそ、地域社会に対するアプローチや様々な挑戦を通じて、「地域福祉の中核組織」として優良な先例を残し、その道筋に光をあてたいと考えています。そうでなければ、「三浦市と社協は車の両輪である」という惹句に嘘をつくことになるではありませんか。

平成28年5月
              社会福祉法人三浦市社会福祉協議会
               会 長  川 﨑  喜 正

目 次
市民・会員の皆様へ
重点目標
会計区分
事業報告
平成27年度決算書
基本財産及びその他の固定資産の明細書
寄付金品収入明細書
平成27年度 会費納入表
監査報告

詳細につきましては下記のpdfにてご覧ください。

1 平成28年度事業報告書並びに収入支出並びに収入支出並びに収入支出決算書(pdf)
2 平成28年度 社会福祉法人三浦市社会福祉協議会一般会計収入支出予算書(pdf)
3 平成28年度社会福祉法人三浦市社会福祉協議会特別会計収入支出予算書(pdf)

Copyright(C) MiuraCity Council of Social welfare , All rights reserved.