記事一覧

7月のお誕生日会

ファイル 3726-1.jpgファイル 3726-2.jpgファイル 3726-3.jpgファイル 3726-4.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

今月もどんまいさんに用意していただいたケーキセットを使って、誕生日ケーキをみんなで作りました!

今回はあらかじめひとり分に切り分け、そこに各自好きなようにデコレーションしました。
スタッフが作ったお手本通り丁寧に作る子もいれば、ホイップ盛り盛りみかん少なめ、などそれぞれの好みに合わせて作り上げました。

自宅以外で「手作りおやつ」を食べる場面があまりないためか、なかなか食が進まず残すお子さんもいます。ですが、おやつを作ってくれる人「どんまい」さんと交流したり、自分たちが作る人になる経験をしたりすることで、はじめの頃に比べておやつを食べられる子が増えています。
「今日はこれを完食しました。」と親御さんに報告すると、「家では食べないのに!」などと驚かれることもあります。
おやつひとつでも、子ども達にとっては成長のための要素になると感じます(*^_^*)