記事一覧

東岡区支え合いの地域づくりの会

ファイル 3585-1.jpg

平成31年1月9日(水)13時~15時

勤労市民センターで、東岡区の住民有志によるお茶会をおこないました。

初めての参加の方が1名加わり、計10名でした。

今日は、前回12月17日に地域の調査に回ってみての感想から始まり、障害のある方の暮らしについて、活発な意見交換がありました。

調査を通じて、
・顔は知っていたけどお話はしたことなかった方と話ができたことで、向き合って話し合うことの大切さを感じた。
・困りごとを改めて話すことは難しい、後からもっとこんな事も話したかったと思っている方もいるのではないか、また訪ねてみたい。
・区に楽しみがないと感じている方に対して、もっとコミュニケーションをとっていきたい。

障害のある方の暮らしについて、
・以前防災訓練に参加してくれていた聴覚障害の方がいた。
・できたら区の行事にも参加してもらえるよう声をかけていこう。
・(家族の立場から)地域に障害者の暮らせる場ができてほしい。障害のある方が暮らしやすい地区は優しい地域になると思う。

など。
今後も少しずつでもこの会に参加してくれる方を増やしていこう!と盛り上がりました。

次回の地域づくりの会のお茶会を2月14日(木)13時から15時で開催しますので、ご興味のある東岡区民のかたはぜひお気軽にご参加ください。

また、地域の調査は今月も少しずつ回っていく予定です。
ご協力お願いします。