記事一覧

みうら市民まつり その2

ファイル 8-1.jpgファイル 8-2.jpgファイル 8-3.jpg

ボランティアセンター担当の稲積です。

今年のみうら市民まつりでは、ネイルアートに引き続き、初企画!!出張ボランティアセンターブースを開設致しました。

三浦社協では、地域の再発見を行い、地域福祉の推進を目指す、三浦市民生活向上会議という会議を行っていますが(会議の詳しい紹介は次回!!)この会議で、「市民にボランティアセンターや福祉について知っていただく機会を積極的に作ろう」という声が上がったことから今回の企画がスタートしました。

ボランティア相談はもちろんのこと、福祉・ボランティア団体等々に多数ご協力頂き、市民まつりに参加する福祉・ボランティア関連ブースを探検する「ふくし探検ツアー」を開催致しました。
初企画ということで不安は大きかったのですが、小学生からご年配の方まで、様々な方にツアーにご参加いただくことができました。参加者の中からは、ツアー前後でまったく表情が変わる方、「楽しかった」いきいきとした表情で話す方もおり、大盛況にて締めくくることができました。

全面的にご協力いただきました、豊かな共生社会をめざす実行委員会・三浦市ボランティア連絡協議会・三崎保健福祉事務所・きくな作業所・みどり会・三浦点字サークル・ひばりの会・三浦市聴覚障害者協会の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。また、ツアーにご参加頂いた皆様をはじめ、ご協力いただきましたすべての皆様、本当にありがとうございました。

これをきっかけに、ボランティアや福祉について関心を持つ方が1人でも増えることを祈りたいと思います。