記事一覧

第二回!職員研修会!! 

ファイル 45-1.jpg

地域福祉係(ボランティアセンター担当)の稲積です。
前回1月に開催しました、職員研修会の第二回目を2月7日(日)に開催致しました。

ファイル 45-2.jpg

講師は再びNPO法人かながわ障がいケアマネジメント従事者ネットワーク(KCN)から(石井利樹さん、志賀信道さん、青木一男さん)の3名にお越し頂き、「障がいの理解と支援のあり方」をテーマとし、第一回の研修で学んだ「利用者の想い(夢)に沿う」という視点をベースにより具体的な支援のポイントを障がい種別ごとに分けご講義頂きました。
地域で自然(あたり前)に生きるため、「本人の困り感に寄り添う」という視点を支援者が常に持っていなければいけないということ。そして「障がい」を持つ方が街に慣れ、また街が「障がい」ということに慣れていくという二つを支援していくという視点の大切さを学ぶことができました。


ファイル 45-3.jpg


 2回に渡り、ご講義頂きましたKCNのみなさま本当にありがとうございました。