記事一覧

大根!!

ファイル 29-1.jpg

地域福祉係(ボランティアセンター担当)の稲積です。

三浦と言えば・・・
「大根」

ですが、なぜ、社協で大根???と思われますよね。


これも、大事な就労訓練なのです。

ブログでも何度かご紹介しています、広域就労困難者等就労支援モデル事業では、本事業を利用される利用者も着実に増えてきています。そこで、就労業務の更なる充実の一環として、店舗で出す「お漬物」を自分たちで作ろうという試みを始めました。

※ちなみに、写真は大根を干している様子です。

地域の方の多大なるご協力によって提供して頂いた大根を自分たちで加工しお客さまに提供していく。「地産地消」をモットーとする本店舗には大切な取り組みですよね。
そして、このような活動を通じ、三浦の地域の皆さまの温かさを改めて感じ、本事業が地域の皆さまと一緒に成長していければと思いました。

成功するかはまだ分かりませんが、この大根レポート。いや就労訓練レポート、これからも経過報告を続けていきたいと思います。