記事一覧

ケアマネジメントリーダー活動支援研修 開催!!

地域包括支援センターの稲積です。

先日、地域包括支援センターでは「地域包括ケアシステム ~考え方とその課題~」の研修会を開催しました。4月の医療保険・介護保険の制度改正により、ますますクローズアップされている「地域包括ケア」。ほぼ同じ名称を持つ「地域包括支援センター」としては、切れない関係とも言えますが、実際にどこをスタート地点にしたらよいのか・・・。職員間で話し合い企画したのが、今回の研修でした。
 講師は神奈川県立保健福祉大学名誉教授であり、聖隷クリストファー大学社会福祉学部大学院特任教授の太田貞司先生。
ファイル 223-1.jpg

講義では①「地域」のシステム作りは「行政」「包括支援センター」が協働し進めなければいけない。②そのために各事業所(ケアマネやデイサービス等)は事業者間の競争意識にとらわれず、今一度「横のつながり」を活用した柔軟な対応を検討していく必要がある。③また、これらの課題が集約されている現場が「退院支援」であり、「退院支援」を基盤にしたシステム作りを行うことが、安心して地域で暮らし続けていけるまちにつながると、熱弁されていました。

ファイル 223-2.jpg

当日は、保健・医療・福祉・行政、様々な分野から大勢の方が研修会にご参加いただき、みなさんの関心の高さも感じました。

太田先生。すばらしいご講義をどうもありがとうございました。