記事一覧

B-1グランプリ in行田

ファイル 161-1.jpg

総務課 長塚です

 9月10日(土)、11日(日)の2日かけて埼玉県行田市で行われたB級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリ(関東大会)に石渡事業課長と地域包括担当の稲積と一緒にボランティアとして参加しました。
 B-1グランプリは、メディアで日本最大級のグルメイベントとして紹介されることがありますが、実はそういう目的で行っているイベントではありません。ご当地の料理を通じて地域をPRすることによって多くのお客さんに現地に足を運んでもらおうという、地域活性化を目的とした「まちおこしイベント」なのです。
 三浦市からは、中華料理研究会の三崎まぐろラーメンを出展しました。参加者は、下町「ポパイ」のマスター(中華料理研究会会長)をはじめサポーターである三崎まぐろラーメンズの皆様、商工会議所、市役所、社協などで、すべてこの「三浦市のまちおこし」に必要不可欠な関係機関が一致団結して取り組んだものでした。

 当日は、炎天下(最高気温38度と言われていた)の中、汗をダラダラ垂らしながら仕込みから盛り付け、呼び込みまで一生懸命でした。この大変さは、参加した人でしか味わえないなんとも言いようがない疲労感があり、そして達成感でもありました。

 この大会では、東日本大震災の被災地復興支援を併せ持った大会でもあり、無理を言ってゲスト出演として宮城県・福島県の出展をしていただいたそうです。併せて、義援金の募集も行っておりました。

 地元が大変な中のお願いということもあって、参加者が少なく、僕は宮城県のあぶら麩丼のHELPに行きました。どんな雰囲気で手伝ったらいいんだろうと思っていたが、とんでもない!!みんな明るく元気に作業をし、呼び込みをしてるではないか!
 気さくに話しかけてくれるし、短時間で溶け込むことができてホッとしました。

 こんな感じで、2日間が終わり閉会式を迎えいよいよ結果発表。

 三崎まぐろラーメン 4位 !!!!(9団体中)

 んー 売れてはいたけど思ったより票が増えなかった。

 でも、もう順位なんて関係ない。満足感でいっぱいでした。


 午後10時帰宅。

 バタンキュー