記事一覧

就労継続支援B型事業所どんまい 課外活動

就労継続支援B型事業所どんまい施設長の山中貴代です。
皆さまご存じのとおり「どんまい」では就労訓練の一環として宅配弁当事業をおこなっています。この日(平成23年3月7日)は、利用者の社会参加活動を目的に、東京ディズニーランドに行ってきました。

当日は「雪」という悪天候でしたが、利用者・職員共にとても思い出深い1日になりました。


ディズニーランドでは(雪なので…)、室内アトラクションを楽しんだり!

全員で昼食したり!(ハンバーグランチ♡)

ファイル 128-1.jpg

ファイル 128-2.jpg

昼食時では「いつもはお弁当を作っているけれど、たまにはお客さんもいいですね」といった利用者の声も聞かれました♪


ミッキーと記念撮影などもしました。

ファイル 128-3.jpg


このように、どんまいではお弁当づくりでの就労訓練だけでなく、社会参加活動にも積極的に取り組んでいます。課外活動は今後も定期的に利用者主体で実施していくので、ブログ等を通じてご報告させて頂ければと思います。

ファイル 128-4.jpg