三浦市社会福祉協議会|三浦市社会福祉協議会について

ニュース&トピックス

[2009年11月30日 (月)] 三浦半島広域就労困難者等就労支援事業の実践経過報告書

本会では、三浦市、横須賀市、葉山町のご支援を賜り、葉山町社会福祉協議会とともに、標記事業に取り組んでいるところでございます。

本事業は、日中空き店舗となる飲食店を活用し、ランチサービスを提供するとともに、その過程において障害者の就労訓練を実践しようという新たな試みです。それも、単一自治区でこれを成そうというのではなく、広域行政の視点から「障害者らの就労問題」に取り組むもので、地域経済の活性化や福祉のまちづくりをも視野に入れた大いなる挑戦でもあると考えております。

また、ランチサービスにおいて供する食材は、基本的に三浦半島で生産されたものを使用するなど「地産地消」を標榜し、食の安全に最大限配慮していることも大きな特徴です。

事業の開始から2カ月が過ぎた今、これまでの取り組み経過を関係各位にご報告いたしますとともに、さらなるご指導ご鞭撻を賜りたく、ここに心からのお願いとご報告を申しあげるものです。

三浦半島広域就労困難者等就労支援事業の実践経過報告書[Microsoft Word]

Copyright(C) MiuraCity Council of Social welfare , All rights reserved.