記事一覧

わいわいキャベツっ子

地域福祉係の稲積です。

三浦市社協では8月1日より障害児を対象とした児童デイサービスも開始していますが、三浦市には他にも障害を持つ方を支援する団体や企画はいくつもあります。
今日は、その1つをご紹介いたします。


家族の負担が大きく、普段以上に地域や外に出ることが難しくなりがちな夏休み等の長期休暇に、障害を持つ学齢期のお子さんを対象に気軽に参加できる1日イベントを企画しているのが「わいわいキャベツっ子」です。
わいわいキャベツっ子は、「誰もが気軽に安心して1日を過ごせる場づくり、そしてそこに関わる地域のボランティアの発掘・育成を目的として活動しています。
この企画では武山養護学校・三浦青年ボランティアビューローさん、障害児余暇支援ボランティアさん・三浦市社協のメンバーを中心とした実行委員が5月から委員会を開催し、イベントの準備を進め、7月26日、8月6日と2回のイベントを開催しました。

武山養護学校の先生方には恒例!!キャベツっ子体操で子どもたちの心をがっちり掴んで頂き・・・

ファイル 85-2.jpg


三浦青年ビューローのみなさんの司会で。若い力を十分に発揮し!!

ファイル 85-1.jpg


余暇支援ボランティアのみなさんに、子どもたちとボランティアビューローさんのサポートをして頂き・・・
ファイル 85-3.jpg


総勢30名程の大所帯での1日イベントでしたが、児童・ボランティア問わず、参加者みんなの笑顔が光るイベントになったと思います。


8月23日にも潮風アリーナにて同イベント開催予定です。参加及びボランティア希望の方は三浦市ボランティアセンターまでご一報を・・・
046-888-7347 担当:稲積