記事一覧

就労訓練サポート事業 居酒屋えい吉 情報!!

地域福祉係 鈴木光永です。
3月9日(火)にともしびショップ代表者・店長連絡会議 研修会が開催されました。
参加者は県内に有するともしびショップの店長さんや県社協ともしび運動推進担当部長をはじめ担当職員の方、16名がえい吉に来店いたしました。
研修内容は広域就労訓練事業を実施しているえい吉の見学会(概要説明)、えい吉メニューでの昼食会、情報交換会が実施されました。
情報交換会では味付け・接客・品質管理・就労状況・経営状況等について意見交換が行われ、時にはともしびショップを運営している店長さんよりアドバイスを頂いたり、えい吉で訓練をしている利用者さんから感想を伺える場面があったり、とても充実した内容だったと思います。
今回の研修で「就労訓練」という1つの同じ課題を持った方達と情報共有や意見交換できた事はサポートスタッフや就労訓練を行う利用者さんについても大変貴重な経験でした。
今後も様々な機関と連携協力し、より良いお店を作り就労訓練を行っていきたいと思います。
最後に本研修が無事に終了しました事をご報告するとともに、研修を企画していただいた県社協や参加頂いたともしびショップ店長の方々にこの場を持って御礼申し上げたいと思います。