記事一覧

なかよし会

ボランティアセンター担当の稲積です。

今日は、菊名地区地域福祉推進委員会のボランティア活動「なかよし会」に参加してきました。

菊名地区地域福祉推進委員会は、地区内に住む70歳以上の希望する高齢者に対し、なかよし会という集い(会食会)を年6回開催しています。

今日は新年第一回目の集いということで、テーブルの配置から何から、いつもとはちょっと違ったなかよし会。特別ゲストとして三浦市役所市民協働部協働推進課より石川さんを招き、いつもに増して賑やかな活動となっていました。


みんなで歌を歌い、福引きをしたり、


ファイル 41-1.jpg


笑顔の素敵な歌に手拍子をのせて・・・


ファイル 41-2.jpg


おいしい食事を囲んで昔話に花咲かせる!!

ファイル 41-3.jpg ファイル 41-4.jpg


私たちボランティアセンター職員は、毎回この集いにお招き頂いていますが、こちらで頂く食事は本当においしく、ボランティアさんの優しさが伝わってきます。メニューからお食事まで、すべてボランティアさんの手作り。季節や旬の物を取り入れた栄養満点のランチで、私もとても楽しみにしながら会にお邪魔させて頂いています。

菊名地区地域福祉推進委員会は、市内のボランティア団体の中でも歴史が古く伝統ある活動を続けられている団体さんです。今日ご紹介した「なかよし会」だけでなく、独居高齢者の見守り活動や障がい者作業所へのボランティア等幅広く活動されている団体さんです。活動の詳細はボランティアハンドブックからも参照できます。

http://www.shakyo-miura.com/generalcenter/volunteer.html


ボランティアセンターでは、これからも市内の様々なボランティア活動をご紹介していきたいと考えています。
我こそは!!という団体さんはぜひご一報お待ちしております。