記事一覧

菊名サロンに行ってきました

平成31年4月15日(月)

菊名区民会館で第3月曜日の13:30~15:00に開催している菊名サロンに行ってきました。

今回ははまゆう包括支援センターから生活支援コーディネーターの田名後さんが参加しました。
ファイル 3664-1.jpg
田名後さんおすすめのコグニサイズをみんなでやりました。
足踏みしながらしりとりを3周して、その後自分がいった3つの言葉を思い出す、という脳トレです。
自分が言った言葉を思い出すというのは意外と難しく、みなさん苦戦していました。

その後いつものストレッチとラジオ体操。
ボランティアさん主導で進めています。
ファイル 3664-2.jpg
ファイル 3664-3.jpg

今回のメインのプログラムは、歌でした。
ファイル 3664-4.jpg
社協のうたごえサロンで使っている歌詞カードをお貸しして、
みなさんでカエルの合唱、春の小川、ブルーライトヨコハマの
3曲を楽しく歌いました。
カエルの合唱は3グループに分かれて輪唱をし、盛り上がりました。

最後は恒例のお茶会です。
ファイル 3664-5.jpg
次回は何をしようか、歌はよかったねー、三浦の市歌はどんなうただったかしら、とおしゃべりはつきることなく、楽しい時間を過ごしました。