記事一覧

地域支援を考える勉強会 2日目

平成30年9月12日(水)

三浦市老人クラブ連合会が主催し、当会が共催した勉強会が
三浦市役所第2分館で開催されました。

神奈川県の委託事業で、神奈川県老人クラブ連合会による平成30年度地域支援事業担い手養成研修事業です。

前日の初声市民センターに引き続き、2日目のこの日は三崎地区の老人クラブによる実践報告から始まりました。

友愛活動をしている日の出長寿会の川﨑節子氏
ファイル 3455-1.jpg

活発な取り組みをしている尾上町シニアクラブの柏高実氏
ファイル 3455-2.jpg

この会場でのグループワークもにぎやかに盛り上がりました。
ファイル 3455-3.jpg
ファイル 3455-4.jpg

この日の参加者の皆さんとおこなった地域の助け合い活動の見える化チャートは、こういった形になりました。
赤字は現在ある活動。
黄色字は欲しい活動。
青字は参加したい活動。
ファイル 3455-5.jpg
前日の初声市民センターでのチャートとは違った形が見えてきて、興味深いです。

参加者は老人クラブ会員のほか、民生委員や地域の住民など28名。関係者も含めると41名となりました。

この2日間の勉強会を経て、老人クラブの活動を改めて知ること、地域の皆さんと助け合い活動について考えることができ、とても勉強になりました。
今後、地域での助け合い活動創出に向けて、皆さんと一緒に活動を進めていきたいと思います。

12月12日には、この2日間を総括して、規模を拡大したフォーラムを南下浦市民センターで開催予定です。
詳細が決まり次第、またご案内させていただきます。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。